長谷川穂積、前日計量クリア 5年5カ月ぶり返り咲き狙う
「ボクシング・WBC世界スーパーバンタム級タイトルマッチ」(16日、エディオンアリーナ大阪)
W世界戦の前日計量が15日、大阪市内で行われ、元世界2階級制覇王者でWBC世界スーパーバンタム級5位・長谷川穂積(35)=真正=は王者ウーゴ・ルイス(29)=メキシコ=とともにリミットの55・3キロで一発クリアした。
2年5カ月ぶり世界戦は国内最多16度目。5年5カ月ぶり世界王座返り咲き、国内最年長35歳9カ月での世界奪取、国内4人目の3階級制覇がかかる。
通常より2カ月早く、夏場の過酷な減量を乗り越えた35歳は「最後の5日くらいは(つらかった)。あとは順調でした。試合のことがあるので、ドカ食いしないように」と安どの表情。
神戸大丸で買った1500円のサムゲタンを魔法瓶に入れ、ノドに流し込むと「めっちゃうまい。妻が解凍してくれたから。解凍がうまいからこんなにうまい」と、満面に笑みを浮かべた。
ルイスの印象に関しては「いい体をしている。リカバリーして大きくなるでしょう。力強くなってリングに上がってくる。想定内です」と語った。
山下正人会長もまな弟子の仕上がりに納得顔。「あした思い切り戦うだけ。調子はいい。ルイスも若いし、仕上げて来ている。お互いにベストで戦える」と力を込めた。