一翔 婚約者の前で3戦連続KOだ 18歳の暫定王者に「強さ味わわせる」

 「ボクシング・WBA世界フライ級王座統一戦」(12月31日、島津アリーナ京都)

 史上最速世界3階級制覇王者でWBA世界フライ級王者・井岡一翔(27)=井岡=が9日、大阪市内で会見し12月31日に島津アリーナ京都で暫定王者のスタンプ・キャットニワット(18)=タイ=と王座統一戦となる4度目の防衛戦を行うことを発表した。6年連続の大みそか戦は9歳下の最強の指名挑戦者を迎え撃つ。婚約者でGカップ歌手の谷村奈南(29)を初めて招待することも示唆。愛の京都で3戦連続KO勝利を宣言した。

 初の京都戦ではんなり、婚約者と年越しも悪くない。一翔は「見てもらいたい」と、愛する谷村が都合さえ付けば初観戦することを示唆した。すでに特注3カラットの指輪を贈ってプロポーズ。V3戦後はロサンゼルス婚前旅行にも行った。交際は順調で来年、計画する結婚、挙式へ向け、2016年をKOで締めて弾みをつける。

 ラブパワーを全開にする6年連続大みそか戦は、9歳下のホープを迎えての王座統一戦。叔父・弘樹氏を超えるタイ国史上最年少17歳で世界王座を獲得した無敗の最強挑戦者だ。

 とはいえ、史上最速3階級王者にとっては“お子様”扱い。「世界王者の強さを味わわせる。終盤に向け組み立ててKO勝ちできたら。しっかり叩き潰してレッスンをしようかなという感じ」と3戦連続KOを宣言した。

 フライ級で標的にしたローマン・ゴンサレス(ニカラグア)、ファンフランシスコ・エストラーダ(メキシコ)の2強は階級を上げた。「縁があればどこかで戦う」とまずは同級4団体制覇が野望。来年、他団体との統一戦に向け、指名試合の満点突破はノルマだ。

 年末、国内での世界戦は最大9試合が予想される。「一番盛り上がる、京都で語り継がれる試合をしたい」。一翔が古都に歴史を刻む。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ファイト最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ファイト)

    写真

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス