川口勝太が思い出の地で再起戦飾る 3回終了TKO

 ボクシング元WBOアジア太平洋スーパーフライ級暫定王者の川口勝太(33)=堺東ミツキ=が30日、フィリピン・ミンダナオ島北部カガヤン・デ・オロでレイモンド・デイハム(24)=フィリピン=と対戦し、3回終了TKO勝ちで再起戦を飾った。

 川口は4月2日に東洋太平洋スーパーフライ級王者レネ・ダッケル(フィリピン)に挑戦。1-2の判定負けで王座獲得を逃し、保持していたWBOアジア太平洋暫定王座も失っていた。

 試合会場のバランガイ・ブルワカバードコートは昨年10月にWBOアジア太平洋暫定王座を獲得した思い出の場所。試合開始が2時間遅れるなどアウェーの洗礼も浴びた。

 初回から打ち合いを挑んでくるデイハムに対して、川口が距離を取りながらペースを握った。3回には距離を詰めてきた相手にアッパーで応戦し、さらにボディーを打って追い詰めた。ダメージの蓄積したデイハムは4回開始のゴングに応じることなく、試合は終わった。

 川口は「カガヤン・デ・オロはチャンピオンになった地なので思い入れもある。倒し切れなかったが、やりにくい相手に熱くなり過ぎずできたのは良かった。目標はもう一度チャンピオンに返り咲くこと。さらに上のボクシングに対応できるようにならないといけない。まだまだこれから。絶対もう一度チャンピオンになります」と勝利を噛みしめた。

 野上真司トレーナーは「相手はなかなか打ちに来てくれなかったが(川口が)作戦の変更をしっかり聞いて対応できたのは良かった。海外の方が集中できて、川口にとって良いのかもしれない。次は何らかの形で大きな試合をしたい」と今後の展望を語った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ファイト最新ニュース

もっとみる

主要ニュース

ランキング(ファイト)

  1. 朝倉未来は前RIZIN王者・鈴木千裕と対戦 榊原CEO、青木真也、皇治も候補も青木はONEが断り、皇治は「書類送検された」で消滅

  2. 朝倉未来の対戦相手発表へ 公開会見1時間前に観覧客500人以上が殺到 5・4RIZIN男祭り

  3. 室伏広治長官、井上尚弥の中谷潤人戦呼びかけに感心「ああ、これが王者の目なんだ」同じ壇上で目撃、夢の一戦に期待「国内最大級のイベントに」

  4. 朝倉未来 平本蓮に法的措置示唆 攻撃的ツイート続ける平本へ「本気でやるよ、もう動いてる」

  5. 朝倉未来が高級愛車の写真投稿「ほぼ全く同じのベントレーが2台になってしまった」「西谷に売るか」

話題の写真ランキング

写真

リアルタイムランキング

  1. 島田紳助さんの感謝祭ブチギレ事件 仲裁に入った男がいた!ナイツ塙宣之「やめろ!って走ってきて。カッコ良かった」

  2. 「『可愛い』から『美人さん』に」世界一戴冠から7年、復活期待の美人スケーターの激変姿に驚き「めっちゃイメチェン」

  3. 東京03 紳助さんに詰められる動画消えない「あれより重いことあるか!」

  4. 鈴木拓 限定100人サイン会に46人

  5. 「すごい透明感!」引退の美人アスリートの姿に驚き 桜バックの凜々しき姿に反響「ヤバい、爽やかすぎる」「美しすぎてなんもいえねぇ」

注目トピックス