東洋太平洋王者・中谷正義がV8、「10回防衛」から世界挑戦へ
「ボクシング・東洋太平洋ライト級タイトルマッチ」(3日、島津アリーナ京都)
東洋太平洋ライト級王者・中谷正義(28)=井岡=が同級1位のライアン・セルモナ(29)=フィリピン=に4回TKO勝ちし、8度目の防衛に成功した。3回に強烈な右で2度ダウンを奪うと、4回のラッシュで3度目のダウンを奪取し、レフェリーが試合を止めた。
リング上でのヒーローインタビューに王者は「緊張しました」と本音をもらした。サウスポーとはプロ2戦目で「うまくいくかどうか」と序盤は手探り。しかし、ワンツーが決まり始めると、相手に手出しさせずに圧勝した。「こんなに調子がいいのは初めて。減量も一番うまくいった」と万全の準備で臨んだ試合で「会長と練習してきたことも全部出せた」と内容も伴った。
IBF同級7位、WBC同級6位など世界ランクに名を連ねる。悲願の世界挑戦について「前は客観的に見て3割くらいかなと思っていたけど、今は5、6割はやる価値があると思う」と冷静に自己分析した。「世界レベルに近づいたと最近は思えるようになった」と手応えは強くなっている。
だからこそ、焦らない。まず「10回防衛を目指したい」と王者。防衛回数とともにつけてきた自信。だからこそ、区切りの数字をへて頂点へ挑むつもりだ。
関連ニュース
編集者のオススメ記事
ファイト最新ニュース
もっとみる寺地拳四朗 目標はPFP5位「バムに勝つことができれば入れる」 Sフライ級転向に意欲 地元・城陽市役所を表敬訪問
40歳王者・出田裕一をTKO撃破の豊嶋亮太「尊敬しているので全力で倒しに」 日本2階級制覇「ここで取らなきゃ先はないと」
帝拳で“一番生意気”な23歳・高見亨介が日本王座初戴冠で直訴「世界挑戦させて」「怒られるかもしれないが」 タフな王者に6回TKO完勝で猛アピール
室伏広治長官、井上尚弥の中谷潤人戦呼びかけに感心「ああ、これが王者の目なんだ」同じ壇上で目撃、夢の一戦に期待「国内最大級のイベントに」
中谷潤人 来春・尚弥戦見据えスーパーバンタム級前倒し転向も 夢対決へやる気「すぐに上がっちゃうかも」
辰吉寿以輝「やり返したい気持ちはもちろん」6・7に再起戦 父・丈一郎「そらそうやろ」再起に一言
井上尚弥戦へ中谷潤人 階級転向“前倒し”も示唆「すぐ上がるかも」尚弥からの来春対戦要求でモチベーションに「期待大きくしたい」
朝倉未来の対戦相手 9日に発表へ 5・4東京ドーム「RIZIN 男祭り」