極真世界準Vの父を持つ堀池空希がボクシングデビュー 1回KOで初陣飾り「奥にグッと刺さった」

 デビュー戦をKOで飾った堀池空希
 デビュー戦をKOで飾った堀池空希
2枚

 「ボクシング・6回戦」(19日、後楽園ホール)

 フルコンタクト空手の極真会館の、1997年の全世界ウエイト制空手道選手権大会で軽重量級準優勝の堀池典久氏(51)を父に持つ堀池空希(22)=横浜光=が66・0キロ契約6回戦でプロデビューし、シェ・ジュンイ(19)=中国=に1回2分7秒、KO勝ちした。

 神戸から駆けつけた典久氏も見守る中、堀池は「後楽園ホールは大学のリーグ戦でけっこう試合してたので、会場への緊張感は一つもなかった。アマチュアの試合の時より注目されるのが全然違うので、むちゃくちゃ楽しみでした。僕より父の方が緊張していましたね」との言葉通り、落ち着き払った戦いぶりを見せた。

 開始早々に左からの右を効かせると左ボディーを着実に決めていき、左フックからの左ボディーでフィニッシュ。「(感触は)めちゃくちゃありました。けっこう奥にグッと刺さったので、けっこう手応えありました」と振り返った。

 堀池は空手やプロのキックボクシングを経て、大学では2023年度全日本選手権ライトミドルで準優勝するなどボクシングで活躍。動画配信サービス「U-NEXT」のボクシング中継「WHO’S NEXT DYNAMIC GLOVE on U-NEXT」の育成選手に指定された有望株だ。

 今後はスーパーライト級で戦っていく方針で「今年はユースタイトルを取って、日本ランキングに入りたいなと思っています」と話した。

 また、同じく育成選手で、19年アジアユース選手権銅メダル、18年国体優勝、19年高校選抜、インターハイ優勝の高橋麗斗(22)=パンチアウト=も、62・5キロ契約6回戦でプロデビューした。

 2回にヤン・ユーメン(20)=中国=の右フックで動きが止まる場面もあったが、1回から左ボディーを決めていき、3回に左ボディー連打を効かせるとラッシュで最初のダウンを奪取。そのまま10カウントが数えられ、3回2分8秒、KO勝ちでプロ初陣を飾った。

 高橋は「流れの中で腹を打ったタイミングで終わったと思います。感触は思ったよりなかった」とフィニッシュを振り返り、「そんなに緊張しなかった。セコンドの声も聞こえてちゃんとできたので、次につながる動きができた。いろいろ収穫がありました」と笑顔。

 今後は体次第でライト級かスーパーライト級で戦う方針で、「日本人でも活躍できるんだぞというのを自分が先頭に立って作っていきたい。世界一を目指して頑張っていきます」ときっぱり。「今年はしっかり(日本)ランキングを取って、ユースタイトルを撮れるなら取って終わりたい」と年内の目標を語っていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ファイト最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ファイト)

    写真

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス