神戸・大久保車上荒らし…ガラス割られ
J1神戸のMF大久保嘉人(24)が17日、車上荒らし被害に遭った。神戸市内の自宅の駐車場に止めていた愛車ポルシェのリアハッチのガラスが割られ、車内からゴルフセット2組が盗み出された。ガラスの修理費用を含めると被害総額は約100万円に及ぶとみられる。出場5試合で4得点と好調を維持しているが、ピッチの外で思わぬ災難に見舞われた。
信じられない光景が広がっていた。いつものように練習へ向かおうと家を出た大久保は、見るも無惨な愛車の姿を目の当たりにした。「ガラスが割られて、ぐちゃぐちゃでしたよ」。移動に使っている高級車・ポルシェが車上荒らしに遭ったのだ。
慌てて警察を呼んだが、この日は朝から練習がある。対応を妻の莉瑛(りえ)さんに任せ、近くに住むFW平瀬に連絡して練習場まで乗せてもらった。帰りも国見高の後輩・GK徳重に自宅に送ってもらう羽目になってしまった。
車体後部のハッチのガラス部分が割られ、トランクからフルセットが入ったゴルフバッグ2組が盗み出された。カーナビなどその他の機材は無事だったが、盗まれたバッグは「買ったら1組で40万円ぐらいする」(大久保)ものだという。
高級車だけに、修理にも費用がかさむ。ある自動車修理店によると、車の年式にもよるが、新しいガラスを用意するだけで最大18万円、さらに交換の技術料で2万円前後かかるという。バッグと合わせると被害総額は約100万円に上る。
初めての体験に、大久保も「どうやって2つもバッグを運んだんだろう。プロならもっと目立たないようにやるだろうし…」と、首をひねるばかり。「まあしょうがないですよ」と気持ちを切り替え、2部練習の全メニューをこなした。
前節の千葉戦でつった左足もすっかり回復。「大丈夫です。次も頑張ります」と気丈に笑ってクラブハウスを後にした。たまったストレスは、21日の名古屋戦(瑞穂)のゴールで晴らすしかない。