安藤“30歳の反攻”だ!ゴール狙う

 「女子日本代表合宿」(9日、千葉県内)

 ロンドン五輪に出場するサッカー女子の日本代表が9日、千葉県内での合宿をスタートした。FW安藤梢(デュイスブルク)は、この日が30歳の誕生日。11日には壮行試合のオーストラリア戦(国立)が控えるが、2年以上遠ざかっているゴールへのこだわりなど「30歳の誓い」を立てた。

 16歳で代表デビューした天才が、節目の30歳を迎えた。安藤は「30になったかな、という感じ」としみじみ。昨年の誕生日は、W杯準々決勝ドイツ戦で勝利を味わった。「2年連続で(なでしこで)迎えられてうれしい」と幸せそうだった。

 W杯では6戦すべてに先発したが、その後はスタメンとサブを行き来している。ゴールを決めたのは、10年5月30日のアジア杯中国戦が最後。「悔しいし、取らないといけない。スタメンで出たい気持ちは強いけど、与えられた時間で結果を出したい」。“反攻の30歳”にする構えだ。

 4年前の北京五輪。ドイツとの3位決定戦に敗れた後、バスの中でFW丸山と「もう一回、(五輪で)一緒に立てるように」と誓い合った。丸山は今合宿で同部屋。「一緒に出られてうれしい」。再び大舞台を迎えられたことに感謝した。

 次回の五輪を迎えるころには34歳。「次、選ばれるかどうか。最後かもしれない気持ちで臨みたい。表彰台に立ってみんなで喜びたい」。金メダルで、30代最初の年を自ら祝う。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス