ホームサッカー

 文字サイズ

なでしこ秘話!宮間の演説で白星発進

2012年7月27日

 前半、先制ゴールを決めた川澄(中央)にガッツポーズで駆け寄る宮間(右)=撮影・出月俊成

 前半、先制ゴールを決めた川澄(中央)にガッツポーズで駆け寄る宮間(右)=撮影・出月俊成

拡大写真はこちら

 さまざまな思いを背負い、ピッチに飛び出したなでしこは躍動した。1‐0の前半44分、DF鮫島のクロスを、157センチの宮間が頭で合わせた。「前に大儀見選手がいたけど、何を思ったか、いける!と思った」。ゴールネットが揺れるのを確認すると、右手を天に掲げた。

 ポルトガル遠征中の2月。宮間はMF沢に代わり主将となった。代表合宿で練習相手として呼ばれた男子高校生が「宮間選手なら、ウチの高校でもレギュラー」と舌を巻くほどの技巧派だ。主将の重責にも、「やれることをやっているだけ」と謙そんする。英国入り後には選手の各部屋に、試合までの日数を意識させる手作りカレンダーをかけて回るなど、ムードづくりも欠かしていない。

 佐々木監督は以前、こう話していた。「誰かのためにという思いは、共感をパワーに変える、なでしこの原動力だと思う」‐。指揮官の言葉を体現するように宮間は言う。「みんなの顔を見たら、ここにいられて良かったなと。円陣の言葉も自然に出てきた」。これ以上ない、白星発進。感謝と決意を胸に戦う主将が、なでしこを金メダルへと導く。

前ページ123

今日みられてます

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
デイリーおすすめアイテム

注目トピックス

カードローン、即日融資

私でも審査が通る?人気のカードローンを厳選比較!収入証明不要、即日融資も⇒

阪神タイガースプリント

紙面に掲載された厳選写真をお近くのセブン-イレブン、ローソン、ファミリーマート、サークルKサンクスで!

競馬G1プリント

紙面に掲載されたG1のレースシーンをお近くのセブン-イレブン、ローソン、ファミリーマート、サークルKサンクスで!

阪神 今日は何の日?

タイガースが1面を飾った出来事が満載!

今日は誰の誕生日?

毎日更新!誕生日を迎えた有名人を紹介