宮間、東アジア杯3連覇へクイックFK

 3連覇がかかる東アジア杯(20~27日・韓国)に臨むサッカー女子日本代表「なでしこジャパン」は18日、千葉県内で午前練習を行い、国内合宿を打ち上げた。主将のMF宮間あや(28)=岡山湯郷=は、相手GKのタイミングを外す「クイックFK」をテスト。3連覇に向けて、新たな武器に手応えをつかんでいた。チームは同日午後に、成田空港発の航空機で決戦の地である韓国へと出発した。

 FKの名手が、新たな武器を持って韓国に乗り込む。男子大学生を交えて行われた、国内最終練習。男子学生の高い壁を前にしたFKで、MF宮間は短い助走から鋭く振り抜くと、あっさりとゴールネットを揺らした。

 「(試したのは)クイックのFK。直接来るというのは相手の頭の中にもあるでしょうし、いつも成長したいという気持ちからです」。世界を制した11年ドイツW杯でも初戦のニュージーランド戦は直接FKで得点。自らのリズムで正確無比に攻めるのか、相手GKのタイミングを外すのか。“新兵器”は相手に的を絞らせない効果もある。

 負傷のMF澤が不在で挑む大会では、誰もが認める大黒柱。「チームとしては次のステップに挑戦していますが、人間は欲張り。ステップアップしながらも3連覇をしたいと思います」と頼もしく誓った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス