カマタマーレ讃岐、夢のJ2昇格へ一丸

 日本フットボールリーグ(JFL)に所属するカマタマーレ讃岐が、J2昇格の夢に大きく近づいている。リーグ第27節を終え、首位・長野パルセイロに勝ち点差「1」の2位。経営面、観客動員数など、J2参入に必要なノルマをクラブ一体の努力でクリア。9月30日には、条件付きながら念願のクラブライセンス取得も決定した。優勝なら自動昇格。2位なら入れ替え戦。悲願成就へ、残り7試合に全力を尽くす。

 J2昇格にかけるカマタマーレ讃岐の執念が、終了間際のドラマを生んだ。9月29日の第27節・ツエーゲン金沢戦。1‐2と敗色濃厚となった後半45分から、逆転劇が生まれた。FW木島が技ありの同点ゴール。そしてロスタイム3分、ゴール前でこぼれたボールをFW高橋が泥くさく押し込んで、勝ち点3をもぎ取った。

 丸亀競技場では今季のラストゲーム。試合前、北野誠監督は並々ならぬ決意を口にしていた。「ここからは勢いが必要。勢いをつけるために、残り8試合の中で一番大切なゲームになる」。指揮官の闘争心は、選手にもサポーターにも乗り移っていた。

 JFL3年目で巡ってきたチャンスを逃すわけにはいかない。第4節から12戦連続負けなしを記録するなど、前半戦は首位を快走した。だが夏場にやや失速して現在2位。第27節を終え、首位・長野パルセイロとの勝ち点差は「1」。3位の町田ゼルビアとの差は「5」で油断は禁物だ。

 狙うは自動昇格できる「優勝」の2文字。34歳のベテラン・木島は「簡単じゃないけど、上がらなきゃいけない。人生をかけるくらいのつもりで」と闘志を燃やす。

 ピッチの中だけではない。心配されたクラブの経営面も、昇格に向けて態勢が整いつつある。

 9月30日には、条件付きながら念願のJ2クラブライセンスを取得した。昨年は交付を申請しながら、資金や観客数、選手育成面などでの課題がクリアできず、判定直前で自ら取り下げた。

 今年は香川県から3000万円の出資が実現し、高松市、丸亀市にも1000万円の支援を要請。スポンサー獲得のため懸命に地元企業を回るなど「クラブ一丸となって」(熊野實社長)経営基盤強化に努めてきた。

 集客にも力を入れた。選手が街頭に立ち、スタジアム来場を呼びかけるチラシを配った。6月30日の第18節・横河武蔵野戦では、香川県出身で“うどん県副知事”の俳優・要潤が試合前イベントに参加。今季最多の8968人が丸亀競技場に詰めかけた。

 さまざまな動員作戦を繰り出し、J2参入へのノルマ「ホーム1試合平均3000人」達成にメドが立った。

 北野監督は、JFL3年目の今年を「勝負の年」と位置づけチーム強化を図った。09年に指揮を執った古巣・熊本から、指導力に定評のある元日本代表DFの上村健一コーチを期限付きで招へいした。

 さらに、ともに帝京高の後輩で、J1を経験する木島(得点ランク3位の12得点)と高橋(7月加入で5得点)を獲得。持ち味の堅い守備に、決定力が加わった。

 ピッチ内外での努力が実り、大きな夢が手に届くところまで来た。プレッシャーは当然かかってくるが、選手たちに臆するところはない。

 FW西野主将は「今までやってきたことを、ブレずにやり切ることが大事」と言葉に力を込めた。高松北高出身のDF野口は「J2に上がって、香川のサッカー熱を盛り上げたい」と地元選手らしい熱い思いを語った。

 クラブ一丸で戦う残り7試合。まっすぐに目標を見据え、夢をつかんでみせる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス