なでしこ佐々木監督、女子も本田に続け
サッカー女子日本代表の佐々木則夫監督(55)が14日、男子日本代表でイタリア1部の名門ACミランで背番号10を背負うことになった本田圭佑(27)と同じく、世界的な名門で10番をつける女子選手の登場を望んだ。
この日はJFAハウス内のサッカーミュージアム10周年記念のトークショーに出席。女子ではフランスのリヨンが世界有数のクラブに当たるが、「いいですよね。10番をつけるような選手が出ると」と期待した。
質疑応答で出た海外移籍のメリット、デメリットについての質問にも、「(海外組は)日本にはない人への厳しさ、(ボディー)バランスが違う。環境が成長させてくれると思う。プラスしかないと思います」と海外進出の意義を説いた。
年末には委員を務める国際サッカー連盟(FIFA)の戦略委員会に出席し、女子サッカーの普及には日本のように体格が小柄な国のスタイルが役立つことを意見する予定。ノリさんも世界で戦う。
関連ニュース
編集者のオススメ記事
サッカー最新ニュース
もっとみるJリーグ、啓発セミナー実施へ
久保所属のレアル・ソシエダード 現在リーグ9位で圏外も来季CL進出?
JリーグがACLEでの神戸3位→5位不条理転落を巡って23日に意見書提出 22日にはFW大迫が「もうちょっと抗議してほしい」と怒り
Jリーグ野々村チェアマンが「オンラインカジノ問題」に言及 選手らへの調査実施については検討中
サッカー元日本代表の石川直宏氏が大学院合格を報告「1週間ドキドキでした。汗」 4月から学業生活「邁進します」
川淵三郎氏が故渡辺恒雄主筆への思いつづる「改めて仏前で感謝の意をお伝えした」 お別れの会参列を報告 30年前に「正面衝突」
マジョルカ浅野は後半途中に退く
なでしこ4発快勝 豪州戦から中2日、先発5人入れ替えても勢い止まらん!リベンジ米国戦へ南主将「怖がらずにチャレンジ」