W杯MVP男フォルランがC大阪と合意

 J1・C大阪は23日、2010年W杯南アフリカ大会でMVPと得点王に輝いたウルグアイ代表FWディエゴ・フォルラン(34)との契約に合意したことを認めた。岡野雅夫社長(60)が明かした・22日にはフォルラン自身が公式ツイッターで「2014年12月までの契約にサインした」と写真付きで投稿していた。背番号は「10」になる見通し。W杯MVPのJリーグ入りは、94年に磐田入りしたFWスキラッチ(90年イタリア大会)以来2人目で、同得点王は4人目となる。

 超大物FWがJリーグにやってくる。C大阪入りするFWフォルランは、10年南アフリカW杯でMVPと得点王に輝いた世界屈指のストライカーだ。

 所属していたブラジルのインテルナシオナルが22日に契約解除を発表。その後、フォルランが自身の公式ツイッターで明かした。23日未明には、岡野社長の元にも獲得に成功したとの報告があったという。

 C大阪は今季クラブ創設20周年を迎える。岡野社長は「本物のプロを(チームに)入れて、スタジアムを劇場のように素晴らしいものにしたい」とフォルラン獲得の狙いを語った。昨季1試合平均観客数で11%増を果たしたC大阪だけでなく、Jリーグ全体の集客アップも期待できる。

 昨秋から獲得に乗り出していた。過去4度の来日で日本がお気に入りだったというフォルランは、初接触の際「安全でオーガナイズされた素晴らしい国。ぜひ一度、日本で生活してみたい」と前向きに話したという。

 W杯MVPのJリーグ入りは94年に磐田入りしたFWスキラッチ以来2人目で、同得点王はリネカー、スキラッチ、ストイチコフに続き4人目となる。就労ビザの取得が済み次第来日する見通しだ。Jリーグにとっても10数年ぶりのビッグネーム。3連覇を狙うJ王者広島を迎える開幕戦(3月1日、長居)が、今から待ちきれない。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス