フォルランいきなり度肝「おおきに」

 J1・C大阪に加入したウルグアイ代表FWディエゴ・フォルラン(34)が12日、関西空港着の航空機で来日し、大阪長居スタジアムで入団会見を行った。契約期間は2月1日から12月31日までの11カ月で背番号は10。13日に宮崎市内で行われる2次キャンプからチームに合流する。

 フォルランがいきなり度肝を抜いた。会見の冒頭、日本語でのあいさつは「おもてなし」などの言葉を織り交ぜた約1分半のロングスピーチ。最後は「おおきに」と関西弁で締めくくった。

 C大阪への移籍が決まってから約1カ月間、在ウルグアイ日本大使館で妻と日本語のレッスンを受けたことを明かしたフォルラン。「人生を懸けて挑戦する価値のある移籍」と語った言葉に偽りはない。

 W杯イヤーに日本でプレーするリスクについても「全く心配していない」と言い切った。最後に出場した試合は昨年12月だが、既に1カ月近くトレーニングを積んでおり「コンディションはいい状態」という。

 C大阪の今季最初の公式戦は韓国で行われるアジア・チャンピオンズリーグの浦項戦(25日)。フォルランは「試合勘を取り戻すことが大事。可能なら先発で出たい」と出場へ意欲を示した。

 この日早朝に来日した後、大阪市内のクラブハウスを訪れ、ポポビッチ監督や日本代表FW柿谷らチームメートと初対面を果たした。会見が行われたスタジアムには約2000人のサポーターが詰め掛けるなど、世界屈指のストライカーへの期待は高まるばかりだ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス