メッシCL最多更新!驚異91戦71発

 「欧州CL・1次L、APOEL0-4バルセロナ」(25日、ニコシア)

 F組は既に決勝トーナメント進出を決めたバルセロナ(スペイン)のリオネル・メッシ(27)がAPOEL(キプロス)戦で3点を決めて欧州CL通算74点とし、歴代最多を更新した。試合は4-0で大勝。G組のチェルシー(イングランド)は内田篤人(26)がフル出場したシャルケ(ドイツ)に5-0で圧勝し、勝ち点11の1位で16強入りした。シャルケは同5で3位。H組のシャフタル・ドネツク(ウクライナ)も16強入りが確定した。

 また、歴史を塗り替えた。メッシがレアル・マドリード(スペイン)などで活躍したラウルの記録を破り、通算最多得点を更新。交流サイトのフェイスブックで「欧州CL最多得点者になれてうれしい。しかもラウルのような偉大な選手の記録だからね」と笑顔の写真を添えて喜んだ。

 前半38分にシュート性のボールをゴール前で合わせ、記録更新。後半は13分にスルーパスを受けて巧みなシュートを流し込んだ。42分も左折り返しを決めた。得意の左足と逆の右で3得点した。

 欧州連盟(UEFA)によるとラウルは71点に142試合を要したが、メッシはわずか91戦で74点。70点で追うRマドリードのロナルドも107戦だからハイペースぶりは突出している。バルセロナのルイスエンリケ監督は「メッシは歴代最高の選手」とたたえた。

 22日に樹立したスペイン1部リーグ通算最多得点に続く勲章。希代のFWは27歳にして前人未到の領域を歩む。それでも求めるのは勝利。「大事なのは、自分のゴールが(決勝会場の)ベルリンでトロフィーを手にするために役立つことだ」と4大会ぶりの優勝を見据えた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス