宇佐美ビールかけする!決戦へ準備万端

 「J1、徳島-G大阪」(6日、ポカリ)

 J1最終節の9試合は6日、各地で行われる。勝てば9年ぶりの2度目の優勝をほぼ確実にする首位G大阪はアウェーで徳島と対戦。2位浦和は名古屋と、3位鹿島は鳥栖といずれもホームで戦う。G大阪は5日、吹田市内で非公開調整。FW宇佐美貴史(22)は歓喜のビールかけを誓った。8年ぶり2度目の優勝に望みをかける浦和は、さいたま市内で調整。DF槙野智章(27)は、アジア・チャンピオンズリーグ(ACL)出場権を決めた、2年前の最終節・名古屋戦での弾丸FKの再現を狙う。

 決戦の時が来た。約1時間の最終調整を終えたG大阪のFW宇佐美は「みんなでドンチャン騒ぎして、ビールかけをするのが理想でありノルマ」と、自信満々に話した。

 リーグ制覇が目前に迫り、優勝報告会で行うビールかけの準備も着々と進んでいる。場所は既に手配済みで、肝心のビールについても、クラブ広報によると「今かき集めているところです」。

 観戦チケットは既に完売。歓喜の瞬間を見ようと、大阪からも多くのサポーターがかけつける見込みだ。会場のポカリスエットスタジアム(鳴門)は改修工事をほぼ終了し、約2万人が収容可能。J2に昇格して以降の過去最多観客数は、09年8月の愛媛FC戦での1万3473人で、徳島側も「クラブレコード更新は間違いない」と皮算用する。大混雑を予想して警備員も通常の倍に増員する。

 9年ぶりの栄冠へ準備は万端。この日の最終調整も「みんな楽しくやっていた(長谷川監督)」とピリピリムードとは縁遠い。「楽しみの方が大きい。点を取れる気はなんとなくしている」と、これまで15試合で得点し、13勝2分けのエース宇佐美も気合十分。選手はきっとプレーで応えてくれる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス