G大阪、宇佐美のゴールで万博4強

 「天皇杯・準々決勝、G大阪3-1鳥栖」(26日、万博記念競技場)

 準々決勝4試合が行われ、2連覇を狙うG大阪は24日に長女が誕生したFW宇佐美貴史(23)の2ゴールなどで鳥栖を3-1で下して4強入りした。J1覇者の広島は途中出場したFW浅野拓磨(21)の2ゴールでFC東京に逆転勝ち。浦和と柏も準決勝に進んだ。29日の準決勝はG大阪-広島、浦和-柏のカードとなった。

 大事な試合で逃さず決める。宇佐美がエースの使命を果たし、チームを4強へ導いた。24日に第1子である長女が誕生。父としての初陣であり、万博の最終戦という記念づくしの一戦を、2ゴールと勝利で飾った。

 前半26分、相手の裏に抜け出した宇佐美が、MF倉田のロングパスを右足トラップ。素早く左足を振り抜き、3カ月ぶりのゴールを奪って先制した。

 同点の後半31分には、ゴールネットが外れるアクシデントで試合が約7分間中断。「粋ないたずら」と宇佐美が振り返ったように、それまで鳥栖ペースだった流れは止まった。再開直後の34分、倉田→長沢→宇佐美と素早くつながり、左足でズドン。鮮やかな勝ち越し点が決まった。

 試合後は「娘にささげられてよかった」と話したものの、ちょっぴり照れくさそうだった。というのも、チームメートに囲まれながら満面の笑みで舞ったゆりかごダンスは、周囲から「お前が決めてやれ」と言われたとおりの“有言実行弾”だったが、「本当は自分じゃなくて誰かが決めたゴールで、みんなに紛れてやりたかった」と苦笑いで明かした。

 93年のJリーグ創設時から22年間使用してきたスタジアムは、大歓声に包まれて終演。1歳半から応援で声をからし、選手として汗を流し続けた愛着のある場所だけに「最後、このスタジアムが力を貸してくれたのかな」。復活を印象づける華麗な2発。ラストステージの主役は紛れもなく宇佐美だった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

スコア速報

主要ニュース

ランキング(サッカー)

  1. 「奥様キレイすぎ」川島永嗣 42歳誕生日に家族写真公開 ハーフの美人妻、広子夫人も笑顔 「素敵」と反響

  2. サッカー川島永嗣が新年挨拶 ハーフの美人妻も登場 かつて国際映像で反響 「素敵」「Beautiful」

  3. 勝てばW杯決定の日本代表戦 テレ朝中継でドーハの悲劇時の川平慈英氏登場し騒然「めっちゃ若かった」「初めて見た」「ヤング慈英」呆然と立ち尽くし涙

  4. サッカー元日本代表・川島永嗣「夜桜デート」コロンビアハーフの美人妻と2ショ公開 3児のママ「相変わらずお綺麗」と話題に

  5. 川島は“危険人物”とイタリア紙 「ベスト16の正GKでワースト」

話題の写真ランキング

写真

リアルタイムランキング

  1. ええっ、女優かと思ったら「格付け」出演の美人アスリートに騒然 透明感ビジュが「どんどん綺麗に」「系統が北川景子」「な、なんと」

  2. 大谷翔平 愛犬・デコピンの成長記録作成でファン「ありがてえ」「アツい」「デコピンが見たいがために」フォロワー数も大台に接近

  3. ええっ、女優かと思ったら「格付け」出演の美人アスリートに騒然 透明感ビジュが「どんどん綺麗に」「系統が北川景子」「な、なんと」

  4. 「どんどんお綺麗に」「北川景子さん似」石川佳純さん 人気アスリートとの笑顔2ショに「結婚発表かと」の声まで、柔らか笑顔

  5. 激変「人生最高」片岡鶴太郎70歳の風貌に衝撃「ヨガ極めダルシムみたいになってる」「めちゃ肌綺麗」と驚き 「犬養毅」「仙人」「ネテロ」と大喜利状態

注目トピックス