ハーフナー 昨年6月以来の代表復帰

 「サッカー・W杯アジア2次予選、日本-アフガニスタン」(24日、埼玉スタジアム)

 日本サッカー協会は17日、ロシアW杯アジア2次予選のアフガニスタン戦と同シリア戦(24、29日・ともに埼玉)に臨む日本代表メンバー24人を発表した。FWハーフナー・マイク(28)=デンハーグ=が1年5カ月ぶりに代表復帰。バヒド・ハリルホジッチ監督(63)は身長194センチを誇るハイタワーの高さに期待を寄せた。GK川島永嗣(32)=ダンディー・ユナイテッド=も昨年6月以来となる代表復帰を果たした。

 高さでアフガンとシリアの壁を砕く。ハリルホジッチ監督は「われわれのチームにはここまで高い身長の選手はいない。ヘディングのところが興味深い。彼がどのような発展を遂げているか見るために呼んだ」と、ハーフナー招集の意図を熱っぽく語った。

 以前からストライカー不足を指摘していた指揮官にとって、待望の“素材”だった。2月に欧州視察をした際に、ハーフナーと直接会談。「彼と話した時にはやる気も野心もあって、またA代表に戻りたいと話していた」と、メンタル面もチェックしていた。

 ザッケローニ時代に初招集されたハーフナーだったが、チームがパスサッカーにこだわっていたため、マッチできず、代表定着はならなかった。「彼を使う時には戦術を合わせられるように変えて、得点に結びつけないといけない。われわれがやったことがないプレーに彼を使う」とハリル監督。守備的な戦いをしてくる相手に、空中戦でゴールをこじ開ける。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス