豊田 元気2発!鳥栖が7試合ぶり白星

 「J1、仙台0-2鳥栖」(30日、ユアテックスタジアム仙台)

 鳥栖は元日本代表FW豊田陽平(31)の2ゴールで仙台に2-0で勝ち、開幕戦以来の2勝目を挙げた。柏は神戸に2-0で快勝して4連勝、7戦負けなしで4位に浮上。湘南は横浜Mを1-0で破り、今季初勝利を挙げた。

 長身選手を並べた相手守備陣をあざ笑うかのように、豊田のヘッドがさく裂した。後半11分、吉田の左クロスに対して、完璧に合わせた。「僕には決められるパターンがある。この感覚、どう説明したらいいか」と、誇らしげに口にした。

 前半45分には、空中戦でDF石川直と競り合った際に倒された。自ら得たPKをゴール左隅に流し込んだ。開幕戦以来、7試合ぶりの白星をもたらした2ゴール。複数得点は昨年6月27日の広島戦以来だった。「なかなか勝てない中、勝ち点3を取る難しさを感じていた」。久々の勝利の味をかみしめた。

 2点目の後は、真っ先に鳥栖サポーター席へ駆け寄った。そして「被災地へ勇気を」の横断幕をつかみ、両手で掲げた。熊本を中心に襲った大地震。「サッカーで、何かを感じてもらえるようなゲームをしないといけない中、やっと勝つ姿、自分たちらしい姿を見せることができた」。九州の代表としての強い自負をプレーと結果で示した。

 4月29日に今季リーグ戦初勝利を挙げた福岡に続き、白星を挙げた。フィッカデンティ監督は「福岡も勝ったし、頑張っている方々に、いいものを届けられた」とうなずいた。エースは「勝ち点3を継続していきたい」と誓った。不屈のストライカーが、5月攻勢の先頭に立つ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス