広島・浅野、涙のラストマッチ 無念不発に「最後まで僕らしい試合だったかな?」

 「J1、広島2-2横浜M」(17日、エディオンスタジアム広島)

 イングランド・プレミアリーグのアーセナルに移籍する広島のFW浅野拓磨(21)が国内ラストゲームに臨み、横浜Mと2-2で引き分けた。横浜Mは首位に立ち、磐田と1-1で引き分けた年間勝ち点首位の川崎が総得点差で2位、浦和は大宮と2-2で引き分け、得失点差で3位。

 悔し涙でも、うれし涙でもなかった。「なんでしょうかね…。家族に花束をもらった時には、胸に込み上げるものがあった」。試合後の壮行セレモニー。両親と妹から花束を受け取ると、目頭がじわりと熱くなった。

 「最後の最後まで僕らしい試合だったかな?」と90分間を振り返った。後半38分、右からのクロスにニアサイドでつぶれ、一時は逆転となるFW佐藤のゴールに絡んだものの、シュートは1本のみで無得点。「サッカーの神様が『もっともっと頑張れ!!』って言ってるような気がする」。いつもそうして成長してきた。

 世界屈指の強豪への移籍。待ち受ける障壁は高いが、佐藤が「拓磨だったら、どこか難しい扉をこじ開けてくれるのではないかと期待ができる」とチームメートの気持ちを代弁するように、21歳の若武者には無限の可能性が秘められている。

 セレモニー後には同僚の手によって胴上げされた。背番号と同じく10回、広島の夜空に舞った。「でっかい壁にぶつかると思うが、その時こそ広島で培った、ひたむきにコツコツとやることが生きる」。感謝の気持ちと挑戦者としての心を胸に、大きな世界へと飛び出す。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

スコア速報

主要ニュース

ランキング(サッカー)

  1. 「奥様キレイすぎ」川島永嗣 42歳誕生日に家族写真公開 ハーフの美人妻、広子夫人も笑顔 「素敵」と反響

  2. サッカー川島永嗣が新年挨拶 ハーフの美人妻も登場 かつて国際映像で反響 「素敵」「Beautiful」

  3. 勝てばW杯決定の日本代表戦 テレ朝中継でドーハの悲劇時の川平慈英氏登場し騒然「めっちゃ若かった」「初めて見た」「ヤング慈英」呆然と立ち尽くし涙

  4. サッカー元日本代表・川島永嗣「夜桜デート」コロンビアハーフの美人妻と2ショ公開 3児のママ「相変わらずお綺麗」と話題に

  5. 川島は“危険人物”とイタリア紙 「ベスト16の正GKでワースト」

話題の写真ランキング

写真

リアルタイムランキング

  1. ええっ、女優かと思ったら「格付け」出演の美人アスリートに騒然 透明感ビジュが「どんどん綺麗に」「系統が北川景子」「な、なんと」

  2. ええっ、女優かと思ったら「格付け」出演の美人アスリートに騒然 透明感ビジュが「どんどん綺麗に」「系統が北川景子」「な、なんと」

  3. 「どんどんお綺麗に」「北川景子さん似」石川佳純さん 人気アスリートとの笑顔2ショに「結婚発表かと」の声まで、柔らか笑顔

  4. キケ・ヘルナンデスが撮影したロッカーでの集合写真 もはやお約束?上半身裸の剛腕がw美しい家族ショットも「また日本に来てね」

  5. ええっ、女優かと思ったら「格付け」出演の美人アスリートに騒然 透明感ビジュが「どんどん綺麗に」「系統が北川景子」「な、なんと」

注目トピックス