山口劇的V弾にハリル流ジョーク「シャンパン2杯飲める」
「W杯アジア最終予選、日本2-1イラク」(6日、埼玉スタジアム2002)
後半ロスタイム6分という土壇場で途中出場の山口蛍のミドルで日本が勝利した。バヒド・ハリルホジッチ監督は「シャンパンをおごるよ」とハリル流ジョークを投げかけていたことを明かした。
山口がシュートを突き刺した瞬間、両こぶしを握りしめてガッツポーズをつくったハリルホジッチ監督「得点をそれほど取らないので、本当にうれしいです」と自身の進退危機も振り払う一撃を喜び、「山口にも長谷部にも冗談を言って、点を取ったらシャンパンをおごるよと言ったんですが…チームにもシャンパンが2杯ほど飲める価値があると思います」と、チーム全体と合わせて山口の働きぶりを評価した。
9月6日の前節タイ戦では先発フル出場をしていた山口を、この試合は控えとした。「タイ戦は山口はスーパーな試合をしてくれました」とたたえた上で指揮官は「今回は戦術上のチョイスです」と理由を説明。1-0とリードを奪っていたことから、後半15分前後に守備力に長じた山口への交代を考え、戦術を説明していたタイミングで失点した。
結局、失点のタイミングでは一度、取りやめ、同22分に交代。「山口に説明していたので失点シーンを見ていなかった。彼を投入するのが少し遅かった」と采配が後手にまわってしまったことを悔いていた。