本田精彩欠き途中交代「僕が監督でも代える」 得点に絡み役割果たすもゴールはなし

 「W杯アジア最終予選、日本2-1イラク」(6日、埼玉スタジアム2002)

 これまで大一番では抜群の勝負強さを見せてきたFW本田圭佑(30)=ACミラン=だったが、この日は後半36分にFW小林と交代。歓喜の瞬間をピッチで迎えることはできなかった。「今までそういうシーンはあまりなかったかもしれないけど、ハリル監督になってからはそれなりに交代している。前線の3人については疲れたやつから代えるという方針。元気(原口)は必要だったし、それなら僕でしょ。当然。僕が監督でもそうしてる」と淡々と振り返った。

 動き、周囲との連係とも重苦しさが漂った。所属のミランでは出場機会に恵まれない日々。「ミランで出てる出てないという点で気になったところはなかった」と、影響は否定。ただ、アジアで苦しい戦いが続く現在の代表のサッカーにジレンマはあるようで「イラクのように日本を必要以上にリスペクトしてこない状況は腹立たしい。本当は相手がジレるぐらいボールを回して、相手を馬鹿にするサッカーをしたいが、今は戦術的にそれを求めてないので」と、苦しい胸中を語った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス