なでしこ2連覇へW杯初戦はスイスと

 サッカーの2015年女子W杯カナダ大会(6月6日=日本時間7日=開幕)の1次リーグ組み合わせ抽選が6日、オタワで行われ、2連覇が懸かる日本代表「なでしこジャパン」はスイス、カメルーン、エクアドルとともにC組に入った。

 国際サッカー連盟(FIFA)世界ランキングは3位の日本に対し、スイスは18位、カメルーンは51位、エクアドルは49位と恵まれた組み合わせとなった。世界ランキング1位の米国はD組、2位のドイツはB組に入った。

 1次リーグは24チームが6組に分かれ、各組上位2チームと3位のうち成績上位の4チームの計16チームが決勝トーナメントに進む。決勝は7月5日(同6日)にバンクーバーで行われる。

 2連覇を狙う日本には絶好の組み合わせになった。対戦する3チームは全て初出場の上、順当に1位通過すれば移動の負担も少ない。佐々木監督は「1位をキープし、いい条件で決勝トーナメントを目指すことを全員で心することが大事」とポイントを挙げた。スイスとの第1戦が重要になる。欧州予選を9勝1分けで突破し、10試合で53得点1失点と勢いに乗っている。初戦特有の重圧の中できっちりと白星をつかめば、残り2戦は実力的に問題ないだろう。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

なでしこJAPAN最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス