遠藤3連勝 18日から永谷園CMに登場
「大相撲初場所・4日目」(15日、両国国技館)
期待のホープ、幕内遠藤(23)が永谷園のCMに出演することが15日、明らかになった。振分親方(元小結高見盛)が同社のキャラクターを務めてきたが、角界きっての人気を誇るイケメンが起用される。土俵では宝富士を逆転の下手投げで退け、3連勝で3勝1敗。全勝は横綱白鵬と関脇豪栄道の2人。綱とりの大関稀勢の里は、隠岐の海を寄り切って3勝1敗とした。
またしても“黄金の左”で勝負を決めた。遠藤は、相四つの宝富士に立ち合いから、すぐに右上手を取られて苦しい体勢になったが、土俵際で驚異的なしぶとさを発揮した。相手の寄りを俵に左足だけで踏ん張って残し、右足を回り込ませながら左からの下手投げ。鮮やかな逆転勝利に館内から大きな歓声が上がった。
3日目の千代鳳戦に続いて左下手投げがさく裂した。故郷・石川県の英雄である第54代横綱、輪島の伝家の宝刀と同じ技を決めて3連勝。「相手が崩れてくれてラッキーでした。思ったような相撲は取れていないけど、体は動いていると思う」と分析した。攻めさせておいて土俵際で回り込む稽古もやっており、「ああここでやるんだな、と意識した」と、実戦で応用してしまうのが非凡なところだ。
実力とともに、人気も上昇中だ。永谷園のCMに登場することになり、18日から新しいCMが放映される。昨年末に行われた撮影では、四股や仕切り、勝ち名乗りを受けて手刀を切るシーンを繰り返し、お茶漬けをおいしそうに30杯も平らげたという。「モチベーションになりますね」とニッコリ。この勢いで土俵でも主役を演じそうだ。