コンラッドに口出さん!水谷Cが明言
阪神・水谷実雄チーフ打撃コーチ(65)が18日、新加入のブルックス・コンラッド内野手(33)の開幕までの調整法に関し、放任主義を貫く考えを示した。メジャー5年の実績と経験を尊重し、本人から助けの要請がない限り、口出しは避ける。
「コンラッドは自由にやらせるよ。早めに仕上げてくれるに越したことはないけどな。基本的な練習メニューは組むけど調整は任せる。頭ごなしに外国人選手に口を挟むとロクなことないから」。仕上げていくまでの段階として大枠のメニューは課すが、調整ピッチや個別練習は本人の意思に任せる方針だ。
19年のコーチ歴を誇る水谷コーチをしても、キャンプ、オープン戦中に外国人選手の力量を測るのは難しいという。「彼らはキャンプ、オープン戦で全く打てなくても、シーズンが始まると突然打ちだすし、全く逆の選手もいる。だから、コーチが余計な口を挟まない方がええんよ」。経験則に基づき、開幕までは見ることだけに徹する。
忍耐力勝負だ。「本人がどうしてもと言うまではアドバイスはせん。よっぽどのことがない限りはな。こっちも我慢よ」。打っても、打たなくても一喜一憂はしない。じっくりと観察し、特徴と欠点を把握し、しかるべき時に備えてコンラッドのデータを蓄積することに重きを置く。
関連ニュース

編集者のオススメ記事
阪神最新ニュース
もっとみる阪神・藤川監督 富田は「役割的には十分果たしてくれた」「安定しているブルペン陣がよく頑張ってくれた」【一問一答】
阪神・森下 新4番弾!広島・床田撃ちV2ラン 勝ち越された直後六回2死二塁「ああいう場面で打つのが仕事」
阪神 及川満塁火消し、強気の勝負で6球初星 石井回またぎで3年ぶり打席 藤川監督、執念采配で開幕2連勝
阪神・藤川監督 石井に打たせた意図「4番が打った。大切にしないと」執念タクトで2年ぶり開幕2連勝
阪神 前川&木浪で床田攻略口火 五回苦戦ムード払拭打 好返球で間一髪!ド迫力ヘッスラ生還
阪神・井上サヨナラ弾 延長十回3号2ラン、珍し平田2軍監督も絶賛「今日に限っては広大を褒めなあかんわ」
阪神ファンの予言殺到 「明日は大山がホームランを打つ!」 その根拠とは
元阪神・井川慶氏の眼 阪神の開幕2連勝に見えた藤川流のマネジメント「投手出身らしい起用」とは