榎田2軍戦4回0封!G倒へ準備OK
「ウエスタン、阪神3‐6中日」(20日、鳴尾浜)
G倒出撃準備完了だ。左肘痛などで2軍調整中の阪神・榎田がウエスタン・中日戦に先発した。7月29日に出場選手登録を抹消されてから、初めての公式戦登板。予定の4回を無失点で、完全復活をアピールした。
初回、二回と3人ずつで打ち取り迎えた三回だ。1死から堂上直に二塁打を浴び、初めて走者を背負った。それでも冷静だった。赤坂、野本をいずれもフルカウントから変化球で見逃し三振。四回の1死一、二塁のピンチも粘りの投球で、本塁を踏ませなかった。
不運な当たりも含めて許した安打は3本。久々にコンビを組んだ日高も「復帰後、一発目の試合にしては良かったと思う」と評価した。
中西投手コーチは「投げて体に問題がなければ、いけるという判断をする」と話した。21日の状態をみて、1軍昇格への最終判断がされるもようだ。早ければ23日からの名古屋遠征で1軍に合流し、27日からの巨人3連戦(東京ドーム)の先発に備える流れとなる。
榎田は「(18日の)シート打撃より良くなっている。呼ばれたときに、しっかり投げられる状態に持っていければいい」と話した。逆転VへGキラーが静かに牙を研ぐ。
関連ニュース

編集者のオススメ記事
阪神最新ニュース
もっとみる阪神 平田2軍監督がドラ5・佐野を絶賛「見事。もう言うことない」プロ初4安打など記録ずくめ
敗戦の阪神・藤川監督 八回の攻防に言及「ハーン投手にうまくやられたなというところ」
阪神 わずか2安打完封負けで開幕3連勝ならず 門別は五回途中2失点で初黒星
阪神 ドラ1伊原が2回無失点デビュー 味方の拙守をカバー
阪神 ドラフト1位・伊原がプロ初登板で2回無失点 思わぬピンチ招くもモンテロを三振斬り 落ち着き払ったマウンドさばき
阪神 門別は五回途中8安打2失点で降板 プロ初勝利はならずも粘りの投球で試合を壊さず
阪神スタメン プロ初勝利へ高卒3年目・門別が先発
【井川慶氏の眼】阪神・富田の4回交代に見えた藤川監督ならではのマネジメント シーズントータルで計算しているからこそ