能見“激情降板”のリベンGで9勝目

 「阪神8‐4巨人」(6日、甲子園)

 クラブハウスに戻る直前、緊張の糸をスッと緩める。マウンドでは変わらない表情が柔らかく崩れた。「うれしい、うれしい」。会心の笑顔に実感がこもる。阪神・能見の頭上に久々の白星が輝いた。

 「だいぶ費やしたけどね、ボール(球数)を。(試合途中に)高めにいきかけてたけど、しっかり腕を振ろうと。低めを意識して投げました」

 7回2失点で、120球を要した9勝目。巨人打線に細心の注意を払った結果だ。三回まで無失点に抑え、四回に高橋由に2ランを浴びたが、その後もリードを守った。7月9日の中日戦(那覇)以来の勝利で、甲子園では6月8日のロッテ戦以来のこと。この試合に強い気持ちで挑んでいた。

 前回、8月29日の巨人戦では、1点リードの九回無死一、三塁から坂本に同点の左邪犠飛を許した。左翼線沿いの微妙な当たりをマートンが捕球しての失点。そこで降板となると、ベンチのイスを蹴り、グラブをたたきつけた。珍しく表に出した感情。勝利への気持ちの表れだった。

 「あの試合に懸けていた。マートンとかは関係ないよ」

 チームが連敗で迎えた一戦、白星から遠ざかっていた日々、自分への悔しさ…。決してマートンへの怒りなどではない。チームの勝利への思いがすべてだった。

 和田監督が「この一勝を機にどんどん勝ってほしい」と評した勝利。能見は「清水もよくがんばってくれたから」と感謝を忘れなかった。怒りや苦しみを乗り越え、ようやく笑えた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神最新ニュース

もっとみる

主要ニュース

ランキング(阪神)

  1. 落合博満氏 藤浪に苦言「もうちょっと野球を勉強した方がいい」

  2. 開幕連勝の阪神・藤川監督が3度繰り返したフレーズとは 「チームとして強くなっていくという部分では非常に大きいと思いますね」

  3. 逆転V弾の阪神・森下翔太 ヒーローインタビューで発した言葉にスタンドがざわめく

  4. 阪神・藤川監督が驚きの采配 石井大智が開幕2試合目で早くもイニングまたぎ 2年ぶりの2イニング登板で1安打無失点

  5. 元阪神・井川慶氏の眼 阪神の開幕2連勝に見えた藤川流のマネジメント「投手出身らしい起用」とは

話題の写真ランキング

写真

リアルタイムランキング

  1. えっ?12歳!?木下優樹菜 ギャル化した小6長女とツーショにネット驚愕「スタイルよすぎ親子」「大きくなりすぎ友達みたい」

  2. 意外すぎ!元広島・山本浩二氏 息子の妻が超有名芸人の娘だった!23年前に出会い17年後結婚 宴会芸に「父超えた」

  3. 「行列」最終回 TVで見なくなった美人弁護士が現れ騒然 夫は有名俳優 3児綺麗ママの姿に「久々見た」「戻ってきた」「顔好き」

  4. 【野球】ポスティングでの米大リーグ挑戦を希望する選手が続出する現状に球界OBが疑問符 「なんか勘違いしてるんじゃないか」 落合博満氏はかつて「契約金返してから言え」と提言

  5. 佐々木朗希の行動を米メディア疑問視 降板時にボールを監督に手渡さない 走者を残しながらベンチ裏へ 指揮官は擁護「敬意を欠くものではない」

注目トピックス