藤浪、CS大丈夫?自己最悪6失点KO

 「阪神7‐7ヤクルト」(21日、甲子園)

 持ち前の修正能力を、この日ばかりは最後まで発揮できなかった。阪神・藤浪が4回6安打、自己ワースト6失点でKO。終盤にチームが同点に追いつき黒星こそ免れたものの、CSに向けて不安を残した。試合後、クラブハウスに続く通路で、淡々と言葉を紡いだ。

 「序盤はそんなに悪くなかったんですが、点を取られた回は狂ってしまった。修正点はある程度分かっていましたけど、最後まで修正が利かなかったです」

 思わず首をかしげた。1イニング最多の5失点を喫した四回だ。無死一、二塁から8番・山田にストレートの四球を与えると、続く投手の木谷に対しても1球もストライクが入らず、まさかの押し出し四球。甲子園が悲鳴とため息に包まれる中、藤浪は視線を地面に落とした。

 失点したイニングはいずれも味方の守備に足を引っ張られた。二回、1死から森岡が中前へ放った打球は伊藤隼がグラブにかすめながら後逸(記録は三塁打)。四回は先頭・ユウイチの二ゴロを西岡がはじく失策を犯した。

 ベンチでじっと投球を見守った和田監督は「立ち上がりはバラついていた。そこから修正していくピッチャーなんだけど、立ち直る前に野手が足を引っ張ってしまったね。乗り切る前に終わってしまった」とかばった。それでも藤浪は首を振った。報道陣から味方の拙守が影響したのかを聞かれると語気を強めた。

 「それはないです。言い訳に過ぎないので。ミスは誰でもするので、カバーしないといけない。野手の方は誰も悪くないです」

 その中でバレンティンに真っ向勝負を挑んだのは藤浪の意地だ。14日のヤクルト戦(神宮)前の休日。久々に堺市内の実家に帰り、母・明美さんの手料理に舌鼓を打った。父・晋さんには「(55号を)打たれたらしょうがないけど、できたらその前に打っててほしいな」とつい本音も漏らした。本塁打を許さなかった14日に続いてこの日も1安打はされたが、一回と三回は2打席連続三振に仕留めた。

 9月に入り3戦2敗。11勝目へ足踏みが続く。だがCSまであと3週間ある。球団初のCSファーストS突破へ、大舞台に強い藤浪の力は必要不可欠だ。それまでに本来の投球を取り戻す。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神最新ニュース

もっとみる

スコア速報

主要ニュース

ランキング(阪神)

  1. 落合博満氏 藤浪に苦言「もうちょっと野球を勉強した方がいい」

  2. 開幕連勝の阪神・藤川監督が3度繰り返したフレーズとは 「チームとして強くなっていくという部分では非常に大きいと思いますね」

  3. 逆転V弾の阪神・森下翔太 ヒーローインタビューで発した言葉にスタンドがざわめく

  4. 阪神・藤川監督が驚きの采配 石井大智が開幕2試合目で早くもイニングまたぎ 2年ぶりの2イニング登板で1安打無失点

  5. 元阪神・井川慶氏の眼 阪神の開幕2連勝に見えた藤川流のマネジメント「投手出身らしい起用」とは

話題の写真ランキング

写真

リアルタイムランキング

  1. えっ?12歳!?木下優樹菜 ギャル化した小6長女とツーショにネット驚愕「スタイルよすぎ親子」「大きくなりすぎ友達みたい」

  2. 「行列」最終回 TVで見なくなった美人弁護士が現れ騒然 夫は有名俳優 3児綺麗ママの姿に「久々見た」「戻ってきた」「顔好き」

  3. 意外すぎ!元広島・山本浩二氏 息子の妻が超有名芸人の娘だった!23年前に出会い17年後結婚 宴会芸に「父超えた」

  4. 【野球】ポスティングでの米大リーグ挑戦を希望する選手が続出する現状に球界OBが疑問符 「なんか勘違いしてるんじゃないか」 落合博満氏はかつて「契約金返してから言え」と提言

  5. 佐々木朗希 目にいっぱいの涙ため込む 本拠地デビューで二回途中2失点KO 制球定まらず、球速も上がらず 本拠地落胆の声

注目トピックス