新井貴、来季誰が来ても「全試合出る」

 阪神・新井貴浩内野手(36)が8日、右肩の再検査を受けた福岡から帰阪。球団が獲得を目指している新助っ人とのポジション争いについて、デイリースポーツに語った。入団秒読みとなっている米大リーグナショナルズのマウロ・ゴメス内野手(29)は一、三塁を守る。それでも、新井は「全試合出る」。6年前にFA宣言した節目の日に気持ちを新たにした。

 新助っ人?知りません‐。新井は情報を遮断していた。スポーツ紙を愛読してきた男が、ある日を境に新聞と距離を置くようになったという。夕方、博多から神戸に戻ったお兄ちゃんを直撃した。

 「夏を過ぎてから、新聞を見ないようにしようかなって。理由はいろいろと…。補強の話は、周りの人から聞いていたけど、詳しくは知らないので」

 今オフ、球団が掲げた補強ポイントははっきりしていた。チーム本塁打数は12球団最少の82。反発力の物足りなさを解消するため、一発を期待できる内野手に照準を定め、ナショナルズのゴメスで一本化した。かつて同内野手を調査した他球団の渉外担当者が「一塁の守備しか見たことがない」と証言。実際は三塁もこなすが、球団が新井にとって代わる新大砲の調査を続けていたことは、明白だ。

 「去年(のオフ)は、コンラッドが来たけど、肩さえ治れば競争はないと思っていたし、実際に(競争は)なかった。来年も、普通にやっていれば競争はない。誰が来ても全試合出るつもりでやる」

 新井は140試合に出場し、打率・267、15本塁打、70打点を残した。打点、本塁打はマートンにつぐチーム2位。得点圏での打率・302は同トップだったが、本人は不本意でしかなった。

 「尻すぼみになってしまった。球宴までは自分の形ができていたので、それを1ランクレベルアップして、1年間続けられるようしたい。結果がすべての世界。体は元気なので、グラウンドでその姿を示すしかない」

 6年前のこの日、11月8日にFA宣言。涙で広島に別れを告げた。優勝するために、阪神にやって来た。契約最終年の来季を、37歳で迎える。背水という言葉はまだ使わない。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神最新ニュース

もっとみる

スコア速報

主要ニュース

ランキング(阪神)

  1. 阪神が4選手を入れ替え 才木、井上を出場選手登録、ヘルナンデス、小野寺を抹消

  2. 阪神元監督が4試合で打率・067、10三振の佐藤輝に提言「調子が悪い時こそ基本に戻ることが鉄則」

  3. DeNA 牧秀悟が「肌キレイ」阪神・森下の“攻撃”で美肌露出の珍シーン ファンほっこり「森下好きすぎる」「セクシー牧」

  4. 阪神・藤川監督 4戦10三振の佐藤輝に「こういうときは必ずある。また立ち向かうと思いますよ」 ホーム開幕戦を飾れず「そりゃ勝ちたいしね」

  5. DeNA 牧秀悟が「肌キレイ」阪神・森下の“攻撃”で美肌露出の珍シーン ファンほっこり「森下好きすぎる」「セクシー牧」

話題の写真ランキング

写真

リアルタイムランキング

  1. 中居正広「金スマ」復帰 陣内智則「食べ方異常やった」と休養前の暴食内容明かす 中居「気をつける」

  2. 【フジ】高級Hスイート飲み会で中居氏に体触られたQアナ 「タレントU」と離席のRアナ 中居氏から「唐突退出」合図で男2・女2構図に

  3. 【フジ】中居氏 フジ幹部に「内々で」口止め 被害女性Aアナ関連のメール「見たら削除して」→第3者委のデータ復元で判明

  4. 【フジ】被害女子アナの女性上司アナ 号泣、慟哭…窓口役に自身も限界まで追い込まれる 会社対応にもショック「私と守るべきものが違う」

  5. フジ被害の女子アナは昨年8月退職 23年10月入院時の写真をインスタ投稿 入院中自傷行為、相談当初「私が死ねばよかった」

注目トピックス