藤浪“4冠”でベンツ&1000万ゲット
「阪神ファン感謝デー」(23日、甲子園)
ルーキーにご褒美が待っていた。阪神・藤浪晋太郎投手(19)が、甲子園で行われたファン感謝デーに参加し、新人特別賞、敢闘賞に加えて、和田監督が選ぶフレッシュ大賞1000万円、ヤナセ年間MVP賞のメルセデスベンツC180を獲得。“4冠”に輝くニュースターに3万9千人の大観衆から大きな拍手が送られた。
2013年の主役は最後まで藤浪だった。高卒1年目から10勝を挙げチームの2位躍進に貢献したゴールデンルーキーが新人特別賞、敢闘賞など、“4冠”に輝いた。中でも、09年に創設されたフレッシュ大賞の賞金1000万円を一人で手にしたのは、創設以来初となった。
「ありがたいことですし、大事にしたい。(使い道は)無理に使うことはないので、ためるなり、何なりしたいと思います」
選出した指揮官は、「文句なしでしょう。今年の活躍からすればダントツ。いい年だったなあ」と称賛した。
さらに、ヤナセ阪神タイガースMVP賞のメルセデスベンツC180をゲット。後部座席に乗りファンに手を振った。ただ「タイガースの決まりで、車に乗れないので、両親にあげたいと思います」と両親へプレゼントする考えを明かした。ベンツの乗り心地は「ちょっとしか乗ってないので。背が高いので自分にはちょっと狭かったですね」と笑った。
もちろん、参加種目でもファンを盛り上げた。リレーでは新人恒例のコスプレに挑戦。「はやりということであまちゃんです。ちょっと寒いですね」。今年、大ヒットした朝ドラ「あまちゃん」の海女姿に扮(ふん)した。司会者に促され「じぇじぇじぇ!!」のセリフまで披露すると、リレー中には女子高生コスプレの北條のスカートを何度もめくって、無邪気に楽しんだ。
「6番三塁」で出場した紅白戦では投手・西岡と対戦したが、132キロ直球をフルスイングするも空振り三振に倒れ「あまりにもツヨシさんの球が速すぎて。バットに当てたかったんですけど」と悔しがった。
「楽しくできて良かったと思います」と振り返った初のファン感謝デー。藤浪はマイクを手に来季の活躍をファンに約束した。
「今季以上の成績を残すことは当然。来年は胸を張って『10勝しました』と言えるようにしたい」
2014年の主役も、譲るつもりはない。
関連ニュース

編集者のオススメ記事
阪神最新ニュース
もっとみる「この可愛い子だれ?」 阪神レジェンドOBが愛娘とのツーショットを公開 「仲よさそうだね」
下柳剛氏が阪神・藤川監督の投手起用を高評価 「143試合を考えてのこと」 若手積極起用に球児色を見た
阪神 90周年ブランドムービーを公開 「鼓動をならせ。虎道を進め。」 レジェンドOBも登場
能見篤史氏が阪神・村上頌樹を絶賛 「ボールの質が格段に良くなった」 巨人戦で7回完全投球の2年前より「進化してる」
ミルクボーイが甲子園グルメ大使に就任 球団が発表 甲子園球場公式SNSでPR動画を公開
元阪神の久慈照嘉氏が台湾・富邦の特別コーチに 球団が公式HPで発表 林威助副GMが招へい
阪神・才木が今季初登板へ「すごく楽しみ。自分のやることをできたら」投手指名練習に参加
阪神・ドラ1伊原 鮮烈デビュー 圧巻2回1安打0封 得点圏に走者背負うも堂々モンテロK斬り