遼馬、一発病克服へ 今オフに直球改良
阪神の松田遼馬投手(19)が6日、鳴尾浜で行われた強化練習に参加し、直球の質を改善するためキャッチボール段階から意識していく考えを明かした。
今までとはボールを投げる姿が明らかに違った。真上から、しっかりとボールをたたくように相手の藤浪へ投げ込んだ。「福原さんから『キャッチボールからきれいな回転を意識すればシュート回転しない』と言われて、それをやってます」と明かす。
一般的にシュート回転のボールは力がなく、長打を食らいやすい。今季は27試合、29回2/3で被本塁打6と他のリリーフ投手と比較しても被弾が多かった。
逆に回転の良い直球を武器にする福原は50試合の登板で被本塁打はわずかに2本。習得できれば、松田独特のスピンの効いたストレートが威力を増す。
年内は鳴尾浜で強化練習に参加し、年末年始も休まず故郷の長崎県島原市で追い込む予定。一発病克服へ、オフの課題は明確だ。

編集者のオススメ記事
阪神最新ニュース
もっとみる阪神・ドラ1伊原 鮮烈デビュー 圧巻2回1安打0封 得点圏に走者背負うも堂々モンテロK斬り
阪神・藤川監督「また火曜日から」2安打完封で初黒星もサバサバ 2勝1敗上々スタート ナインも前向き
阪神・門別 苦投111球 粘投2失点も課題「もっともっと練習を頑張りたい」初勝利お預け
阪神・梅野 バズーカ&初安打!今季初出場で躍動 ドラ1伊原を称賛「落ち着いてやってくれた」
「陵人の選んだ道は応援しようと決めていた」阪神・ドラ1伊原の父・伸さん手記
阪神・戸井 今季1号 2年ぶりの一発「今年こそ1軍を目指して」プロ3年目が猛アピール
阪神・藤川監督 プロ初登板のドラ1伊原に「シーズンで戦っていけるなという感じ」
【糸井嘉男氏の眼】阪神・佐藤輝はとことん自分を信じて貫け