虎低迷で…広田神社に“手抜き疑惑”

 阪神は14日、西宮市の広田神社で必勝祈願を行った。式を取り仕切った西井璋(あきら)宮司(67)は、05年以降、優勝から遠ざかっていることで“手抜き疑惑”を周囲から指摘されていることを吐露。優勝を切望するとともに、快晴の下で祈願できたことに「暗雲は晴れた」と言い切った。

 前日に巻き起こった春の嵐がウソのように、澄んだ空が広がっていた。雲一つ無い快晴の下で行われた広田神社での必勝祈願。進行をつかさどった西井宮司は、これまでのオープン戦成績を引き合いに出し「暗雲が吹き飛びました。ぜひとも秋に優勝報告会で来てほしい」と9年ぶりのリーグ制覇を熱望する。

 その背景には…想像だにしなかった理由があった。「5月、6月ごろになって成績が悪くなると宮司が言われるんですよ。手抜きしてるんじゃないかとか…。痛いところをつかれるんです」と西井宮司は赤裸々に打ち明ける。

 前任者の中山宮司から引き継いだ05年、チームはいきなりリーグ制覇を果たした。だが以降は優勝から遠ざかり、神社関係者が集まる会合などで“疑惑”として指摘されるようになったと言う。「成績が悪かったら、しゅんとして『すみません』とね」と人気球団の必勝祈願を執り行うだけに、外部からの声は自然と大きくなる。

 ただ今年のチームが飛躍する予兆も感じ取った。「祈願するときのシーンとした雰囲気に一体感を感じました。野球はチームプレーですから。厳しいときにそういう部分を出していただけたら」。長いペナントレースでは、良いときもあれば必ず悪いときもある。

 昨季終盤に失速した前例を踏まえ、悪いときにチーム力を結集して難局に立ち向かえるか‐。虎を応援する人たち、虎を支えている人たちのためにも、勝たなければならない。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神最新ニュース

もっとみる

スコア速報

主要ニュース

ランキング(阪神)

話題の写真ランキング

写真

リアルタイムランキング

  1. 中居正広 代理人は超有名弁護士だった!中居も多数出演のTV番組で人気 「示談が成立」「相手の提案に真摯に向き合った」

  2. 【フジ】中居氏 フジ幹部に「内々で」口止め 被害女性Aアナ関連のメール「見たら削除して」→第3者委のデータ復元で判明

  3. 【フジ】高級Hスイート飲み会で中居氏に体触られたQアナ 「タレントU」と離席のRアナ 中居氏から「唐突退出」合図で男2・女2構図に

  4. 中居正広「金スマ」復帰 陣内智則「食べ方異常やった」と休養前の暴食内容明かす 中居「気をつける」

  5. フジ被害の女子アナは昨年8月退職 23年10月入院時の写真をインスタ投稿 入院中自傷行為、相談当初「私が死ねばよかった」

注目トピックス