梅野、流れ変えた!逆転口火に好リード

 「阪神7‐5ヤクルト」(19日、甲子園)

 一振りで試合の流れを変えた。5点ビハインドの三回1死。阪神のドラフト4位・梅野(福岡大)の打球はグングン伸びた。中堅・上田が必死にジャンプするが、グラブは届かない。フェンス激突の強烈な二塁打。梅野が、プロ初長打で華々しい甲子園デビューを飾った。

 「ホームで出たので、とにかく良かった。焦らず落ち着いて打ちにいけました。追い上げる起点をつくれて、良かったです」

 ルーキーの一打で打線は息を吹き返した。2死二塁から大和、鳥谷、ゴメスが3連打。一気に3点を返した。

 守りも冷静だった。途中出場で金田、加藤、安藤を好リードし、ヤクルト打線を無失点。四回には、無死一塁から一塁走者・上田の動きを読み、3球目を外して自慢の強肩で一塁を飛び出した上田を刺した。

 お立ち台はゴメスと上本に譲ったが、梅野も間違いなくこの試合のヒーローだ。限られた出場機会だが、「(練習の)積み重ねの中で、結果が出ればうれしいです」と胸を張った。

 福岡大の先輩・榎田のKOに奮い立った。春季キャンプ。梅野は新人野手でただ一人、宜野座メンバーに抜てきされた。新しい環境と厳しい練習に心身が疲労したが、榎田の存在が「心強かったです」と感謝する。「年末に大学に来られたときに初めて会いました。食事にも連れて行ってもらいました」。攻守にわたる活躍で先輩の黒星を消してみせた。

 頼もしいルーキーに和田監督は「梅野のツーベースで流れが変わった。なかなか見られない当たり」と絶賛。開幕から1軍で起用を続ける理由については「他球団の戦力を知るということ。対戦も2回り目に入って、どう感じているか。今後につなげてほしいね」と期待を寄せた。

 梅野の登場に、聖地は大歓声に包まれた。球場の雰囲気を変える力をこの男は持っている。

編集者のオススメ記事

阪神最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス