今季初スタメンの新井は攻守でキラリ!
「交流戦、阪神2-5ロッテ」(25日、甲子園)
代打稼業に甘んじていても、4打席立つ準備を怠らなかった。不断の努力が結果となって結びついた。今季初スタメンの新井が確かな対応力を示して1安打1四球をマーク。守備でも一塁線の際どい打球を好プレーで防いだ。
第1打席は藤岡の直球に差し込まれ、緩いカーブを打ち損じた。代打ならこれで終わりだったが…。ゴメスがDHに回ったことで、与えられたスタメンの機会。四回1死一、二塁からの第2打席、わずかに始動を早め、藤岡の浮いたスライダーを捉えると、打球は中前に弾んだ。
「藤岡は真っすぐが良かった。修正できた?うん、そんな感じかな」と振り返った新井。1打席目の凡退からすぐさま修正し、結果につなげるところが経験と技術だ。守りでも五回2死一、二塁からクルーズの強烈な一塁線へのゴロを、うまく体を引きながらバウンドを合わせて好捕。「練習してるから」とベースカバーの岩田にトスして失点を防いだ。
開幕から49試合目でようやく巡ってきた4打席のチャンス。レギュラーを張ってきた男にとって、今季の状況は心が折れてもおかしくはない。それでも腐らず、きっちりと準備してきた新井。攻守にわたるキレのある動きが、その事実を雄弁に物語っていた。
関連ニュース

編集者のオススメ記事
阪神最新ニュース
もっとみる【糸井嘉男氏の眼】テルの本塁打はパーフェクトでした!(引き分け挟み3連敗も)一気に連勝すると思います
阪神・佐藤輝 驚がく弾!一振りで空気変えた 一時同点の2号2ランもホーム初星はお預け「また明日から」G倒頼んだ
藤川阪神 判定に泣いた 不可解判定に抗議実らず…引き分け挟み3連敗 巨人3連戦「前向きに」
阪神・栄枝 不可解判定「捕っていたら問答無用で三振」566日ぶりスタメンも…九回佐野の“ファウル”悔やむ
初抗議も実らず阪神・藤川監督 デュプランティエは「次の登板も期待」リードした栄枝「すごくよく見えたしね」一問一答
阪神・デュプランティエ インパクト残した8奪三振 来日初先発6回1失点「制球の精度を上げて」次こそ初星や
阪神・ベタンセス好救援 “ベタ”褒め平田2軍監督「素晴らしかった」 緊急登板なんの!3回2/3を0封5K
阪神・佐藤輝 同点本塁打の陰に“師匠”糸井氏のアドバイス「ドジャースの大谷選手みたいでしたね!」