西岡、回復順調!マシン打撃違和感なし

 阪神の西岡剛内野手(29)が26日、甲子園室内で行われた試合前練習でリハビリを行い、故障後初めてマシン打撃を報道陣に公開した。左打席で状態を確認しながらのスイングだったが、開幕第3戦の衝突劇から着実に回復している様子。練習後には古巣・ロッテのメンバーとも言葉を交わした。今後も慎重に段階を踏んでいく予定だ。

 室内練習場の空気が変わった。選手が、首脳陣が、報道陣が、入り口付近に姿を見せた背番号7へ一斉に視線を向けた。「鳴尾浜が休みだったから」と練習用のユニホーム姿でキャッチボールを始めた西岡。その存在感はやはり抜群だ。

 近寄ってきた選手、首脳陣らと言葉を交わしながら、50メートル前後まで距離を伸ばして力強いボールを投じた。その後、ティー打撃をこなしてからマシンが置いてあるレーンへ移動。ストレートマシンを相手に、左打席で感覚を確かめるようにスイングを重ねた。

 報道陣に初めて公開するその姿からは、開幕第3戦のアクシデントから順調に回復している様子がうかがえる。本人も「(マシンは)前から打っていた。だいぶ違和感はなくなってきた」と感触を口にした。ティー打撃では両打席でしっかりとスイングしており、体も故障前と比べてかなり引き締まっている。

 「それしかやることがなかったから」と動きが制限される中でも、野球選手にとって大事な走り込みを続けていた。まだリハビリ段階ということもあり、現時点で明確な復帰時期などは固まっていない。万全の状態でプレーできるようになるまでは、まだ時間がかかるとみられ「今後も状態を確認しながらやっていく。まず明日ですね」と慎重な姿勢を崩さない。

 それでも大けがを負ったあのアクシデントから約2カ月、ここまでの回復ぶりを首脳陣やチームメートに示せたことは大きい。練習後には古巣・ロッテの面々とあいさつを交わし、励ましの言葉をかけられた。

 再び、元気な姿で1軍の舞台に立つために‐。チームの空気を一気に変えられる存在感を持つ男だからこそ、その力が9年ぶりのリーグ制覇には必要だ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神最新ニュース

もっとみる

スコア速報

主要ニュース

ランキング(阪神)

  1. 落合博満氏 藤浪に苦言「もうちょっと野球を勉強した方がいい」

  2. 開幕連勝の阪神・藤川監督が3度繰り返したフレーズとは 「チームとして強くなっていくという部分では非常に大きいと思いますね」

  3. 逆転V弾の阪神・森下翔太 ヒーローインタビューで発した言葉にスタンドがざわめく

  4. 阪神・藤川監督が驚きの采配 石井大智が開幕2試合目で早くもイニングまたぎ 2年ぶりの2イニング登板で1安打無失点

  5. 元阪神・井川慶氏の眼 阪神の開幕2連勝に見えた藤川流のマネジメント「投手出身らしい起用」とは

話題の写真ランキング

写真

リアルタイムランキング

  1. えっ?12歳!?木下優樹菜 ギャル化した小6長女とツーショにネット驚愕「スタイルよすぎ親子」「大きくなりすぎ友達みたい」

  2. 「行列」最終回 TVで見なくなった美人弁護士が現れ騒然 夫は有名俳優 3児綺麗ママの姿に「久々見た」「戻ってきた」「顔好き」

  3. えっ?12歳!?木下優樹菜 ギャル化した小6長女とツーショにネット驚愕「スタイルよすぎ親子」「大きくなりすぎ友達みたい」

  4. 意外すぎ!元広島・山本浩二氏 息子の妻が超有名芸人の娘だった!23年前に出会い17年後結婚 宴会芸に「父超えた」

  5. 【野球】ポスティングでの米大リーグ挑戦を希望する選手が続出する現状に球界OBが疑問符 「なんか勘違いしてるんじゃないか」 落合博満氏はかつて「契約金返してから言え」と提言

注目トピックス