呉昇桓、汚名返上のリーグトップ14S

 「交流戦、日本ハム1‐4阪神」(1日、札幌ド)

 振りかぶっただけで印象はガラリと変わった。普段はスマートなノビを見せる石直球が、荒々しく四隅に散らばった。九回、勢いよく日本ハムの中軸を3人で牛耳った阪神・呉昇桓。前回、5月28日の西武戦、1点リードの九回に登板したが、3失点。初の救援失敗を喫しただけに「失敗しないことだけ考えた」と充実の汗をぬぐう。

 この日はノーワインドアップからワインドアップへフォームを変えた。「韓国時代もその時、その時の気分によって変えていた」と前日のブルペンからひそかに試していた。先頭の中田を151キロのストレートで空振り三振に仕留めると、続くミランダも石直球で浅い左飛にねじ伏せた。

 2死から大引は最速152キロのうなる直球をファウルするのがやっと。最後は外角のカットボールであっさり空振り三振に仕留め、試合を締めた。

 リーグトップの14セーブ目で、前回登板の汚名を返上した守護神。韓国時代から記憶にとどめるのは、抑えた試合ではなく失敗したゲームだという。

 「引きずるのではなく、しっかり反省して次につなげるため」。技術、メンタル、コンディション、すべてを検証して次のマウンドでリベンジを果たす‐。札幌への移動日には大好物のすしを食べて心を吹っ切った右腕が、変わらぬ安定感を示した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神最新ニュース

もっとみる

主要ニュース

ランキング(阪神)

  1. 落合博満氏 藤浪に苦言「もうちょっと野球を勉強した方がいい」

  2. 開幕連勝の阪神・藤川監督が3度繰り返したフレーズとは 「チームとして強くなっていくという部分では非常に大きいと思いますね」

  3. 阪神・藤川監督が驚きの采配 石井大智が開幕2試合目で早くもイニングまたぎ 2年ぶりの2イニング登板で1安打無失点

  4. 逆転V弾の阪神・森下翔太 ヒーローインタビューで発した言葉にスタンドがざわめく

  5. 元阪神・井川慶氏の眼 阪神の開幕2連勝に見えた藤川流のマネジメント「投手出身らしい起用」とは

話題の写真ランキング

写真

リアルタイムランキング

  1. えっ?12歳!?木下優樹菜 ギャル化した小6長女とツーショにネット驚愕「スタイルよすぎ親子」「大きくなりすぎ友達みたい」

  2. 意外すぎ!元広島・山本浩二氏 息子の妻が超有名芸人の娘だった!23年前に出会い17年後結婚 宴会芸に「父超えた」

  3. デコピンのライバル現る?! 「ドジャー・ドッグ!」と専属カメラマンが投稿 SNS「ショーヘイの新たな親友」「翔平さんと握手できたんだよね」

  4. 「行列」最終回 TVで見なくなった美人弁護士が現れ騒然 夫は有名俳優 3児綺麗ママの姿に「久々見た」「戻ってきた」「顔好き」

  5. 佐々木朗希の行動を米メディア疑問視 降板時にボールを監督に手渡さない 走者を残しながらベンチ裏へ 指揮官は擁護「敬意を欠くものではない」

注目トピックス