西岡&福留帰ってくる!26日1軍合流
「ウエスタン、阪神8-2オリックス」(24日、鳴尾浜)
2軍調整中の阪神・西岡剛内野手(29)と福留孝介外野手(37)がリーグ戦再開となる27日の中日戦(甲子園)から1軍復帰することが24日、確実となった。この日は両選手ともウエスタン・オリックス戦(鳴尾浜)に出場。和田豊監督(51)が視察に訪れ、最終チェックを行った。
ゼロからのスタートの切り札は、やはりこの2人だ。左右の肋骨(ろっこつ)骨折などの故障を負った西岡、そして不振脱出を図る福留。リーグ戦再開とともに1軍に復帰する見込みとなった。
この日は甲子園球場で全体練習が行われたが、和田監督は練習途中で甲子園を後にし、2人が出場する2軍戦視察へ、鳴尾浜へと急ぎ向かった。
指揮官の見守る中、西岡は「1番・三塁」でフル出場し5打数2安打。福留は「3番・右翼」で、七回1死一、二塁から左前適時打を放つなど5打数1安打2打点。ともに結果を示して見せた。
試合後、和田監督は西岡について「順調だね。1試合いくのは問題ない。連戦になった時にどうか。明日の試合に出て、その後の体の状態もある。そこをクリアすればいけるんじゃないか」と話し、早ければ26日の全体練習から1軍に合流させる見通しを示した。
2軍戦では三塁手での出場となっているが「試合感を含めて、十分な動きを見せている」と及第点だ。不振の福留は、降格後の2軍戦で打率・222ながら、打線の起爆剤として25日の2軍戦出場後、26日から1軍復帰することが決まった。
西岡は「まだまだですね。たまたま結果が出ているだけ」と打撃の状態は100%ではない。それでも「1試合出れば疲れはあるが、それも慣れ。夏場は体力的にしんどくなるけど、そんなことも言っていられない」と復帰へ向けての準備を、黙々と続けている。
一方で「状態?知らない。オレには分からない」とけむに巻いた福留だが、2軍で試合出場を続け、本来の姿を取り戻そうと汗を流し続けた。ゼロからのスタート。2人の復帰が、猛虎に再び活気を与えられるか注目だ。
関連ニュース

編集者のオススメ記事
阪神最新ニュース
もっとみる「この可愛い子だれ?」 阪神レジェンドOBが愛娘とのツーショットを公開 「仲よさそうだね」
下柳剛氏が阪神・藤川監督の投手起用を高評価 「143試合を考えてのこと」 若手積極起用に球児色を見た
阪神 90周年ブランドムービーを公開 「鼓動をならせ。虎道を進め。」 レジェンドOBも登場
能見篤史氏が阪神・村上頌樹を絶賛 「ボールの質が格段に良くなった」 巨人戦で7回完全投球の2年前より「進化してる」
ミルクボーイが甲子園グルメ大使に就任 球団が発表 甲子園球場公式SNSでPR動画を公開
元阪神の久慈照嘉氏が台湾・富邦の特別コーチに 球団が公式HPで発表 林威助副GMが招へい
阪神・才木が今季初登板へ「すごく楽しみ。自分のやることをできたら」投手指名練習に参加
阪神・ドラ1伊原 鮮烈デビュー 圧巻2回1安打0封 得点圏に走者背負うも堂々モンテロK斬り