建山、29日からの3連戦であるゾ1軍
「ウエスタン、阪神0‐5ソフトバンク」(16日、鳴尾浜)
新潟で昇格テストだ!阪神に新加入した建山(前ヤンキース傘下3Aスクラントン)が、球宴明けのウエスタン・中日戦(新潟三条)に登板する。結果次第では、早ければ29日からのヤクルト戦(甲子園)で1軍に昇格する可能性が浮上した。
逆輸入右腕の虎1軍デビュー。中西投手コーチが、その青写真を披露した。18日の1軍練習に初合流させて、ブルペン投球を直接チェック。その後は「新潟に行かせる」と、26日からの中日2連戦への帯同を明言した。
この日、建山は15日の虎初マウンドからの連投となった。四回2死満塁。塚田を136キロ直球で、詰まり気味の右飛に抑えた。「課題は残っている」と話したが、ウエスタンの本塁王を直球とカーブのみで料理。「右殺し」の本領を発揮した。
報告を受けた中西コーチは「(15日に)左も抑えているし、使えそうだな」と手応え。さらに「初めはビハインドの展開で。1回限定だ」と起用法まで明かした。4年ぶりの1軍舞台へ。背番号53が越後で腕試しに挑む。
関連ニュース

編集者のオススメ記事
阪神最新ニュース
もっとみる阪神・佐藤輝 同点本塁打の陰に“師匠”糸井氏のアドバイス「ドジャースの大谷選手みたいでしたね!」
阪神 捕手の栄枝は不可解判定に「何が起きたのかと」「捕っていたら問答無用で三振だったので」と悔やむ
敗戦の阪神 藤川監督が不可解判定に言及「空振りだと思うんですけどね」「すごく大事な一球でしたね」
阪神戦 不可解判定を球審が説明「キャッチャーが捕っていないという答え、それだけ」
阪神 痛恨3連敗で借金生活突入 不可解判定に泣く 佐藤輝の同点2ランも九回にゲラが決勝点献上 藤川監督「大事な一球だった」
阪神 不可解判定に球場騒然 空振り三振のはずがファウル判定 藤川監督抗議も覆らず 直後に勝ち越し許す
阪神・佐藤輝明が開幕戦以来の同点2ラン 左中間へ豪快な一発 あと5アウトから起死回生の一撃
阪神 デュプランティエの来日初勝利はお預け 6回3安打1失点、8奪三振の好投も打線が無得点と見殺し