まるで江夏氏!岩田8回0封で連続G倒

 「阪神3‐0巨人」(21日、甲子園)

 浜風と自分のボールを信じた。2点リードの四回。2死から安打と四球で初めて得点圏に走者を背負ったが、阪神・岩田は臆することなく内角を攻めた。風は右から左へ強く吹いていた。初球、138キロのツーシームで阿部を一ゴロ。聖地の風を熟知した頭脳的な投球で、ピンチを切り抜けた。

 「風の強い球場なので左打者は内を攻めないと打たれる。いくときはいかないと。球場の特性を生かすことができました」

 六回も地の利を最大限に生かした。無死から亀井に安打されたが攻める気持ちは忘れない。長野が放った打球は東京ドームなら本塁打という大飛球。だがここは広い甲子園だ。長い滞空時間に耐えた白球は中堅右フェンス際で、大和のグラブに収まった。

 異様な雰囲気の中で試合は始まった。試合前に行われた江夏‐田淵の黄金バッテリーによる始球式。2人のレジェンドの登場に今季最多4万6803人は大歓声。その余韻が残る中でも、左腕は落ち着いていた。登板前、江夏氏からかけられた言葉を信じた。

 「今のスタイルを変えるなと言っていただいた。しっかり自分のピッチングができたと思います」

 直球、ツーシーム、カットボールの制球が優れ、フォークも低めに決まった。8回5安打無失点でチームトップタイの8勝。防御率は規定回数に1回2/3足りないが再び1点台になった。「岩田に尽きるゲームだね」。和田監督はこう続けた。「まるで岩田が江夏さんが投げているようなね」。通算206勝。背番号21の背中に、伝説の左腕の姿を重ね合わせた。

 前回は今季初の中4日で2年ぶりの巨人戦勝利。そして後半戦の開幕投手に指名されたこの夜も首脳陣の期待に応えてみせた。復活のシーズンを送る岩田が、14年のGキラーを襲名する。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神最新ニュース

もっとみる

主要ニュース

ランキング(阪神)

  1. 落合博満氏 藤浪に苦言「もうちょっと野球を勉強した方がいい」

  2. 開幕連勝の阪神・藤川監督が3度繰り返したフレーズとは 「チームとして強くなっていくという部分では非常に大きいと思いますね」

  3. 阪神・藤川監督が驚きの采配 石井大智が開幕2試合目で早くもイニングまたぎ 2年ぶりの2イニング登板で1安打無失点

  4. 逆転V弾の阪神・森下翔太 ヒーローインタビューで発した言葉にスタンドがざわめく

  5. 元阪神・井川慶氏の眼 阪神の開幕2連勝に見えた藤川流のマネジメント「投手出身らしい起用」とは

話題の写真ランキング

写真

リアルタイムランキング

  1. 有吉弘行が「気になる」芸人と爆笑再会 48万円超の高級電動車いすで散歩に出かける

  2. 河合美智子 2度の脳出血乗り越え夫婦で番組出演へ、収録予定日の2週間前に発症も

  3. 意外すぎ!元広島・山本浩二氏 息子の妻が超有名芸人の娘だった!23年前に出会い17年後結婚 宴会芸に「父超えた」

  4. 「行列」最終回 TVで見なくなった美人弁護士が現れ騒然 夫は有名俳優 3児綺麗ママの姿に「久々見た」「戻ってきた」「顔好き」

  5. えっ?12歳!?木下優樹菜 ギャル化した小6長女とツーショにネット驚愕「スタイルよすぎ親子」「大きくなりすぎ友達みたい」

注目トピックス