ゴメス8戦ぶり17号!バットの先でも

 「阪神2-3巨人」(23日、甲子園)

 満員のスタンドが唯一、歓喜で揺れた場面だった。阪神・ゴメスが先制17号2ラン。11日の巨人戦以来8試合ぶりの一発でたたき出したチーム唯一の得点は、勝利にはつながらなかった。

 「負けてしまったんでね…。先制という意味ではよかったけど、負けてしまって残念だね」。助っ人は重い足取りで、低いトーンのままクラブハウスへと引き上げた。

 初回2死一塁。1ボールから小山の外角直球を強引に引っ張った。わずかに芯を外しており、打った直後にはうつむいて悔しがる表情を見せた。

 しかし、高く舞い上がった打球は、中堅から本塁へ吹いていた風にも負けずに伸び続けた。助走してフェンスに駆け上がろうとした左翼・亀井のグラブの上を通過し、ギリギリでフェンスを越えた。

 「捉えたのがバットの少し先気味だったので、打った瞬間はレフトフライになってしまったと思ったんだけど、予想以上に打球がよく伸びてスタンドインしてくれたよ」。自身も驚く29打席ぶりの快音となった。

 その後は2度、得点圏に走者を置いた場面で凡退した。三回2死一、三塁は低めのボール球のフォークに手が出て空振り三振。六回1死二塁は内角高め、ボール球の直球に差し込まれてどん詰まりの一飛に終わった。自身が本塁打を放った試合は6月12日のロッテ戦から5連勝中だったが、連勝を伸ばすことはできなかった。

 巨人3タテを逃し、ゲーム差を縮めることはできなかった。ただ、これからも重要な試合は続く。「このシリーズを勝ち越せたし、あしたは試合がないので切り替えて広島を相手に頑張りたい」。主砲の視線は、すでに25日からの3位・広島との3連戦へ向いていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神最新ニュース

もっとみる

主要ニュース

ランキング(阪神)

  1. 落合博満氏 藤浪に苦言「もうちょっと野球を勉強した方がいい」

  2. 開幕連勝の阪神・藤川監督が3度繰り返したフレーズとは 「チームとして強くなっていくという部分では非常に大きいと思いますね」

  3. 逆転V弾の阪神・森下翔太 ヒーローインタビューで発した言葉にスタンドがざわめく

  4. 阪神・藤川監督が驚きの采配 石井大智が開幕2試合目で早くもイニングまたぎ 2年ぶりの2イニング登板で1安打無失点

  5. 元阪神・井川慶氏の眼 阪神の開幕2連勝に見えた藤川流のマネジメント「投手出身らしい起用」とは

話題の写真ランキング

写真

リアルタイムランキング

  1. えっ?12歳!?木下優樹菜 ギャル化した小6長女とツーショにネット驚愕「スタイルよすぎ親子」「大きくなりすぎ友達みたい」

  2. 意外すぎ!元広島・山本浩二氏 息子の妻が超有名芸人の娘だった!23年前に出会い17年後結婚 宴会芸に「父超えた」

  3. 「行列」最終回 TVで見なくなった美人弁護士が現れ騒然 夫は有名俳優 3児綺麗ママの姿に「久々見た」「戻ってきた」「顔好き」

  4. 【野球】ポスティングでの米大リーグ挑戦を希望する選手が続出する現状に球界OBが疑問符 「なんか勘違いしてるんじゃないか」 落合博満氏はかつて「契約金返してから言え」と提言

  5. 佐々木朗希の行動を米メディア疑問視 降板時にボールを監督に手渡さない 走者を残しながらベンチ裏へ 指揮官は擁護「敬意を欠くものではない」

注目トピックス