掛布DC 大和ショートでGG賞だ

 「阪神秋季キャンプ」(14日、安芸)

 阪神・掛布雅之DC(59)が14日、大和外野手(27)に今季、獲得したゴールデングラブ賞を、来季、遊撃転向しても続けて獲得を目指すように勧めた。外野と遊撃で獲得となれば、史上初の快挙になるが「それくらいの力はある」と太鼓判。自身は16日の「巨人VS阪神OB戦」のため、秋季キャンプをひと足先に打ち上げた。

 掛布DCの目に留まったのは、若虎の打撃向上だけではない。大和の本格的な遊撃の挑戦。シートノックでの華麗なグラブさばき、正確な送球を間近で見て「すごいことだよ。でもそれくらいの力はある。(本人に)『狙え』と言ってるんだよ」と来季は遊撃手としてゴールデングラブ賞を獲得するように、強く厳命した。

 自身も三塁で6度、ダイヤモンドグラブ賞(現ゴールデングラブ賞)を受賞している名手。ただ、大和の場合は違う。外野手として初受賞したが、鳥谷のFAに伴い現在は遊撃を練習中。2年連続で内外野それぞれの受賞となれば、75、76年に高田繁が外野手と三塁手で獲得しているが、遊撃手となれば史上初の快挙となる。

 この日も遊撃の位置から華麗な守備で存在感を示した。掛布DCは「鳥谷とはスタイルが違うけど、身体能力が高いしすごいショートになると思うよ」と最大級の評価。「鳥谷のことがあるからわからないけど、それくらいの気持ちでやらないといけないよね」と守備の勲章獲得を目指すことを勧めた。

 大和も「取れるものなら取りたいです。もっと確認したいことがある」と力を込めた。

 一方、掛布DCは打撃面でのアドバイスも忘れない。「ボールと目の距離を保つように言いました。近すぎるとバットが体の前を走らないからね」。最重要課題としている打撃。向上へ向けてアドバイスを送った。

 若虎の特打を見終え、静かにグラウンドを後にした。3日にキャンプに合流したとき「選手の顔つきが変わった」と手応えを口にした。さらに、最終日に感じた大和の新たな可能性。球場から去る掛布DCの表情は充実感に満ちていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

タイガース最新ニュース

もっとみる

スコア速報

主要ニュース

ランキング(タイガース)

  1. 開幕1軍メンバー発表 阪神は外国人以外、生え抜きメンバー 新人は伊原と工藤 若手は高寺や栄枝、及川、石黒が初の1軍切符

  2. 阪神・平田2軍監督 九回に特大アーチを放った中川に「素晴らしいね。思い切りが良いもん」【一問一答】

  3. 阪神・佐藤輝が12球団最速アーチ!初回の今季初打席、森下から先制2ラン「1番良いスタートが切れて最高です」

  4. 阪神・藤川監督 初勝利に「非常にホッとしています」九回2死、村上の交代も迷いなし「開幕戦ですから」

  5. 阪神・佐藤輝が12球団最速アーチ!初回の今季初打席、森下から先制2ラン「1番良いスタートが切れて最高です」

話題の写真ランキング

写真

リアルタイムランキング

  1. IKKO 360平米こだわりのフルリノベ大豪邸に有吉「すごい!」センス随所に、玄関驚きの30畳

  2. 田代まさし 長男とのツーショットを公開 ファン称賛「イケメンな息子さんですね」「かっこいい~素敵な親子」

  3. 4児ママ平愛梨 寝坊し大焦りで弁当作り→夫・長友佑都がかけた言葉が「優しい」「楽にしてくれる」感動の反響

  4. 前田健太 大谷翔平が着用した画伯Tシャツ「僕もびっくりしました」「渡していないので」その後連絡→サインは?

  5. 上戸彩が18年ぶり始球式 首元リボンのお洒落スタイルで登場 体震わせ緊張、ワンバン投球に悔し座り込むもドームは大歓声「ワンバンしないでストライクを…」

注目トピックス