他球団大型補強の中、Vへのカギは…

 セ・リーグ各球団の補強が活発に行われている今オフ。阪神は前アスレチックス・中島の獲得に失敗し、オリックスから国内FA宣言した金子も残留を決めるなど、大きな補強ができないまま2014年を終えた。

 2015年シーズン、阪神にとって脅威となりそうなのが広島だ。メジャーから復帰した黒田と前田とのWエース攻略は容易ではない。古巣で再起を目指す新井も、敵に回れば手ごわい存在。チームとしても阪神に2位争い、CSで敗れた悔しさがある。

 また、2年連続最下位に沈んだヤクルトもあなどれない。ロッテから成瀬、日本ハムから大引がFA移籍。エース級投手と内野の要として期待できる存在を確保したことで、上位進出を狙う準備は整った。

 巨人は阿部を一塁にコンバート。主砲を打撃に専念させ、ヤクルトからFAで相川を獲得したことで捕手層の心配も解消した。

 阪神は大きな補強がなかったとはいえ、決して望みが絶たれたわけではない。そもそも助っ人陣は12球団トップクラス。メッセンジャーが最多勝、最多奪三振のタイトルを獲得し、呉昇桓は最多セーブ、マートンは首位打者、ゴメスも打点王に輝いた。もともと今オフの外国人補強に関しては必要のない状況だった。

 懸案事項は、越年となった鳥谷の去就。メジャー移籍となれば、大和のショートコンバートが現実味を帯びてくる。その場合、外野の一角をだれに任せるか。大和がセンターにとどまるとしても、ショートをだれが守るのか。遊撃、中堅ともに守備の要だけに、鳥谷が流出すれば大きな課題がチームにのし掛かることになる。

 阪神は鳥谷が残留となれば、助っ人が計算できるだけに十分に勝負できるはず。大型補強ができないとなれば、もはや鳥谷残留へ全力を注ぐしかない。これが05年以来10年ぶりVへのカギとなりうる。今オフ、フロントが果たすべき最後の大仕事は、はっきりと見えている。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

タイガース最新ニュース

もっとみる

スコア速報

主要ニュース

ランキング(タイガース)

  1. 阪神が4選手を入れ替え 才木、井上を出場選手登録、ヘルナンデス、小野寺を抹消

  2. 阪神元監督が4試合で打率・067、10三振の佐藤輝に提言「調子が悪い時こそ基本に戻ることが鉄則」

  3. DeNA 牧秀悟が「肌キレイ」阪神・森下の“攻撃”で美肌露出の珍シーン ファンほっこり「森下好きすぎる」「セクシー牧」

  4. 阪神・藤川監督 4戦10三振の佐藤輝に「こういうときは必ずある。また立ち向かうと思いますよ」 ホーム開幕戦を飾れず「そりゃ勝ちたいしね」

  5. DeNA 牧秀悟が「肌キレイ」阪神・森下の“攻撃”で美肌露出の珍シーン ファンほっこり「森下好きすぎる」「セクシー牧」

話題の写真ランキング

写真

リアルタイムランキング

  1. 中居正広「金スマ」復帰 陣内智則「食べ方異常やった」と休養前の暴食内容明かす 中居「気をつける」

  2. 【フジ】中居氏 フジ幹部に「内々で」口止め 被害女性Aアナ関連のメール「見たら削除して」→第3者委のデータ復元で判明

  3. 【フジ】高級Hスイート飲み会で中居氏に体触られたQアナ 「タレントU」と離席のRアナ 中居氏から「唐突退出」合図で男2・女2構図に

  4. フジ被害の女子アナは昨年8月退職 23年10月入院時の写真をインスタ投稿 入院中自傷行為、相談当初「私が死ねばよかった」

  5. 【フジ】被害女子アナの女性上司アナ 号泣、慟哭…窓口役に自身も限界まで追い込まれる 会社対応にもショック「私と守るべきものが違う」

注目トピックス