鶴岡ビックリV弾 藤浪完投も導いた

 「ヤクルト1-4阪神」(14日、神宮)

 プロ20年目、37歳のベテラン阪神・鶴岡が攻守にわたる活躍でチームを勝利へ導いた。

 同点の五回先頭だった。1ボールから成瀬の129キロを捉えるとバックスクリーン右へ運ぶ勝ち越し弾にしてみせた。DeNA時代の2013年7月24日・中日戦(ナゴヤドーム)で山本昌から放って以来、移籍2年目にして初の本塁打は値千金の一発になった。「抜けてくれと思った。よく飛んでくれた」と照れ笑いを浮かべた。

 あとは本業のリードで今季初コンビの藤浪を九回まで導くだけだった。試合前のブルペンでは本調子ではないと感じたという。五回までは150キロを超す直球がありながら空振りを取れたのはわずか4球だけ。それが、鶴岡のリードによって六回以降は抑えるだけでなく、ボール自体もキレを増していった。山田バッテリーコーチをして「藤浪が持っている球種を幅広く使ってくれた」という巧みな配球で二回の畠山の一発のみに封じ込めた。

 投げ終えた藤浪は「面白かったです」と笑顔になった。梅野にも藤井にもない鶴岡ワールドに魅せられた。昨季も10試合で6勝1敗、防御率2・61と抜群の成績を出した名コンビ。鶴岡は「相性?どうですかね」とまた笑顔を見せていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

タイガース最新ニュース

もっとみる

スコア速報

主要ニュース

ランキング(タイガース)

  1. 開幕連勝の阪神・藤川監督が3度繰り返したフレーズとは 「チームとして強くなっていくという部分では非常に大きいと思いますね」

  2. 逆転V弾の阪神・森下翔太 ヒーローインタビューで発した言葉にスタンドがざわめく

  3. 逆転V弾の阪神・森下翔太 ヒーローインタビューで発した言葉にスタンドがざわめく

  4. 阪神 育成ドラ1・工藤泰成がプロ初登板で初失点 まさかの3連続四球で押し出し 勝ち越し許す 最速156キロも

  5. 今季初勝利の阪神・村上 あえて原点回帰させた恩師の言葉とは「1時間近く怒りました」

話題の写真ランキング

写真

リアルタイムランキング

  1. 誰かと思ったら!「オールスター感謝祭」ディーン様の隣に透明感すごい美人歌手「久しぶり見た」 元国民的アイドルに騒然「感謝祭出てる!」「かわええ」

  2. 40歳ウソだろ「THE夜会」出演の美人歌手に騒然 お団子髪の透明感が凄い 国民的アイドル「久しぶりTVで見た」「綺麗になってる」

  3. 島田紳助さんの感謝祭ブチギレ事件 仲裁に入った男がいた!ナイツ塙宣之「やめろ!って走ってきて。カッコ良かった」

  4. 誰?なぜ?田中真紀子さん 総裁選砲撃も1人だけ大絶賛する、まさか人物の名前「育ち良いし賢い!」 他は「ヘナチョコ売名」使い物にならない!

  5. 「クジャクのダンス」衝撃結末 赤沢京子の背後に映り続けていた恐怖伏線 呪いのように 今見ると怖すぎ、そういうことだったのか

注目トピックス