良太意地打で追加点!マシソンに勝った

 「巨人2-4阪神」(12日、東京ド)

 教科書どおりじゃなくてもいい。とにかく前に飛ばすんだ。差し込まれながら、最後はのけ反るように打った。「満塁だったし、何とか食らいついていこうと。真っすぐが速いし、食らいついた」。マシソンの154キロ、内角速球に阪神・新井良の意地が勝った。左翼前へ力ずくで持っていくと左こぶしを突き上げた。

 八回、狩野の勝ち越し打が出た直後に代打に立った。1死満塁。和田監督が「あの(狩野の)1本で終われば後の投手が苦しいから」と是が非でももう1本ほしい場面だった。1ボール2ストライク。混セの首位決戦で「3タテはよくない」。強い思いで放った一打。これで今季、満塁では5打数4安打、6打点。“満塁男”の本領発揮だ。

 「稔のために」としばしば口にする。同級生で仲のよい岩田の登板日、新井は通算打率・299と好成績を残している。勝ち星はつかなかったが、好投した左腕をねぎらう一打にもなった。

 代打稼業で勝負することが多い今季、「どういう状況でもしっかり準備して臨む」と腹をくくる。これで今季の代打打率は・303。「明日からまた練習。あさってからの広島戦も頑張ります」。どんな時もひたすら前を向く。良太の真骨頂が、意地の1勝を引き寄せた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

タイガース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス