【阪神データ】連勝も連敗も昨季上回る
10日からの巨人3連戦(東京ドーム)は3連敗こそ免れたが、今季の阪神は連勝、連敗が多い。
12日まで82試合を消化して、2連勝以上が9回(6連勝1回、4連勝3回、3連勝2回、2連勝3回)、2連敗以上が11回(6連敗1回、4連敗2回、3連敗&2連敗各4回)。昨季82試合時点では2連勝以上が8回、2連敗以上は9回。連勝、連敗ともに昨季を上回っている。
阪神のシーズン最多勝は2003、05年の87勝。いずれも優勝しているが、03年は2連勝以上が20回。7連勝を2回マークしている。2連敗以上は2連勝以上の半分の10回にとどまっていた。05年は2連勝以上が03年を上回る25回(6連勝が3回)。2連敗以上は1桁の9回しかなかった。
今から20年前の1995年は球団シーズンワーストの84敗を記録した年。開幕から5連敗したのを始め、7月には9連敗があり、2連敗以上は22回(9連敗1回、5連敗5回、4連敗3回、3連敗1回、2連敗12回)。2連勝以上は10回で、最長連勝も4だった。
関連ニュース

編集者のオススメ記事
タイガース最新ニュース
もっとみる阪神・才木 グラスノーカーブ試す 25日2軍戦で登板、東京Dで伝授された“新球”初披露へ
阪神・及川が母校・横浜高校のセンバツ2回戦を観戦「熱い試合を見させてもらった」 継投策で勝ち抜いた後輩たちをねぎらう
阪神ドラ1伊原 25日2軍戦で中継ぎ登板 開幕後のリリーフ起用に向けて適正アピールへ
阪神・デュプランティエ“超サイヤ人”パフォ誓う 「いい場面で三振を取って切り抜けたら」
阪神・山田脩也 次代の遊撃スターは攻守で成長中 宜野座キャンプの経験糧に「また1軍を」
阪神 25日のウエスタン・オリックス戦に先発の才木が調整「しっかりマウンドを確認して」
阪神・藤川監督 敗戦でOP戦締めも「開幕日が一番いい状態ではなく、最後の時に一番いい形を迎えることを考えている」【一問一答】
【狩野恵輔氏の眼】右打者に対しても直球が生きる阪神・門別 先発ローテを任せられる投球を見せてくれた