能見 通算81勝で“お手本”下柳超える
阪神・能見篤史投手(36)は個人記録に関心を示さない。甲子園球場で藤浪、岩田らと指名練習に参加した27日、「下柳超え」について「あまり興味がないですね」と話した。
前回登板の22日巨人戦(甲子園)で今季7勝目を挙げ、プロ通算80勝目に達した。次回先発予定の29日中日戦(ナゴヤドーム)に勝利すれば、下柳剛氏の阪神通算勝利数を超える。報道陣からその事実を聞かされると「そうなんですか?知らなかった。あまりそこには…」と、ピンとこない様子で首をかしげた。同氏が現役時代は調整方法などお手本にもしてきたが、36歳エースが標的にするのは目の前の戦いのみだ。
炎天下でキャッチボール、ランニングなど調整を終えた左腕は「チームが勝つことが一番いいので、そこに向けて全力でやるだけですよ」と言った。14日広島戦(甲子園)で6勝目を挙げ、次戦は今季初の自身3連勝がかかる登板になるが、実は「鬼門打破」をかけたマウンドでもある。中日戦は昨季6月から自身4連敗中で、3連敗中のナゴヤドームでも12年9月8日以来、約3年間勝ち星から遠ざかっている。
「僕は借金もしてますから」。今季ここまで7勝9敗と黒星が先行するだけに、まずは名古屋で負のスパイラルを断ち切り、全力で8勝目を奪う。
関連ニュース

編集者のオススメ記事
タイガース最新ニュース
もっとみる【糸井嘉男氏の眼】テルの本塁打はパーフェクトでした!(引き分け挟み3連敗も)一気に連勝すると思います
阪神・佐藤輝 驚がく弾!一振りで空気変えた 一時同点の2号2ランもホーム初星はお預け「また明日から」G倒頼んだ
藤川阪神 判定に泣いた 不可解判定に抗議実らず…引き分け挟み3連敗 巨人3連戦「前向きに」
阪神・栄枝 不可解判定「捕っていたら問答無用で三振」566日ぶりスタメンも…九回佐野の“ファウル”悔やむ
初抗議も実らず阪神・藤川監督 デュプランティエは「次の登板も期待」リードした栄枝「すごくよく見えたしね」一問一答
阪神・デュプランティエ インパクト残した8奪三振 来日初先発6回1失点「制球の精度を上げて」次こそ初星や
阪神・ベタンセス好救援 “ベタ”褒め平田2軍監督「素晴らしかった」 緊急登板なんの!3回2/3を0封5K
阪神・佐藤輝 同点本塁打の陰に“師匠”糸井氏のアドバイス「ドジャースの大谷選手みたいでしたね!」