福留 マイコ&菅野の突破口切り開く

 阪神・福留孝介外野手(38)が17日、巨人3連戦(東京ドーム)への意気込みを口にした。初戦の18日にマイコラスと20日に菅野と対戦するが、チームとしては共に苦手な投手。その天敵攻略の鍵を握るのが、両投手からチームトップの安打を記録している福留だ。2勝すればライバルの自力Vの可能性を消す伝統の一戦。宿敵を一気に突き放す一打を狙う。

 過去の成績だけを見れば楽な相手でなくても、大きな不安はない。勢いよく首位を走る猛虎には、福留がいる。手負いの状況にあっても、全力で宿敵に挑む気持ちは変わらない。伝統の一戦。背番号「8」の躍動がカギを握る。

 「(巨人戦でも)やれることをやって、相手がどこであろうと、自分たちの野球をやることにこだわっていければ」

 相手が巨人でも、過剰な意識はない。これまで通りの野球、そしてプレーに集中すればいい。向かい合う巨人の先発には、チームとして苦手にしているマイコラスと菅野が並ぶ。マイコラスには3戦2敗で防御率1・35、菅野には3戦1勝1敗で防御率1・64と抑えられているが、そんな「負のデータ」は、福留に当てはまらない。

 今季の福留は、マイコラスに対して1本塁打を含む8打数3安打で打率・375。また、菅野には10打数5安打で打率・500。いずれも、両投手に対してチームトップの安打数を記録している。掛かる期待も大きいが、もちろん一人で攻略できるものでもない。だからこそ、こう話す。

 「(打てない投手相手でも)僕だけじゃなく、これからは毎回、みんなで打てるように色々な努力をして、試合に向かえれば」と福留。右手中指を負傷している状況でも、16日のヤクルト戦では勝ち越しの17号3ランを記録。ただ、それも前に出塁した鳥谷と大和がいたからこそのもの。描く一丸野球への思いは、指揮官も同じだ。

 和田監督は「どれだけ気持ちを一つにして、同じ目標に向かっていけるか」と話す。福留はこの日、他の主力選手らと共に宿舎などで静養につとめた。チームとして巨人を倒す。敵地で奏でる六甲おろし。福留のバットが勝利を導く。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

タイガース最新ニュース

もっとみる

スコア速報

主要ニュース

ランキング(タイガース)

話題の写真ランキング

写真

リアルタイムランキング

  1. 中居正広「金スマ」復帰 陣内智則「食べ方異常やった」と休養前の暴食内容明かす 中居「気をつける」

  2. 【フジ】高級Hスイート飲み会で中居氏に体触られたQアナ 「タレントU」と離席のRアナ 中居氏から「唐突退出」合図で男2・女2構図に

  3. ドジャース 2年ぶり先発のメイがかっこよすぎる!スタイリッシュなコーデにテンガロンハットで球場入り 球団新の開幕7連勝へ

  4. 【フジ】高級Hスイート飲み会で中居氏に体触られたQアナ 「タレントU」と離席のRアナ 中居氏から「唐突退出」合図で男2・女2構図に

  5. 中居正広 代理人は超有名弁護士だった!中居も多数出演のTV番組で人気 「示談が成立」「相手の提案に真摯に向き合った」

注目トピックス