ドラ3竹安“シモネタ”グラブ投げん!

 阪神のドラフト3位・竹安大地投手(21)=熊本ゴールデンラークス=が7日、大阪市内のホテルで新入団選手発表会見に臨み、担当の田中秀太スカウト(38)から「グラブは投げるもんじゃない。大切にしろ!」と珍指令を受けたことを明かした。この発言で会場に笑いを誘った新人右腕。性格は違うが背番号42の先輩下柳のように、長く現役生活を送ることを目標に掲げた。

 田中秀太スカウトの秘蔵っ子が会見の主役の座をさらった。背番号42について聞かれたときだ。竹安は緊張の面持ちで話し始めた。

 「阪神では下柳さんが印象にあります。長くやっておられた選手ので、いい番号をいただけたと思います」

 大先輩に敬意を表すと、続けたフレーズで会場を爆笑に包んだ。

 「田中スカウトに、『グラブは投げるもんじゃない。大切にしろ!』と言われたので、守りたいと思います」

 インパクトあるボケに壇上中央の金本監督もニンマリ。会見後、早速「秀太に仕込まれたんか?」と声を掛けられ、指揮官のハートをわしづかみにした。

 虎党なら誰しも覚えているだろう。07年の10月1日・横浜戦。内野陣にミスが相次ぎ、先発下柳はイライラ。遊撃・秀太の失策などで失点すると、グラブをたたきつけて激怒した。このシーンは5日に放送されたフジテレビ系「中居正広のプロ野球珍プレー好プレー」でも取り上げられ、見事に大賞に輝いた。

 「何度も練習しました(笑)。ちょうどタイムリーなネタだったので。(試合は)リアルタイムで見ていなかったんですけど、『珍プレー好プレー』で見て知っていました」

 大仕事を終えた竹安はホッと胸をなで下ろした。「小さい頃から(失策に)イライラしたことがない」と言うほど、冷静さが持ち味で「運がまわってくると思う」と道具も大切に扱ってきたという。

 スタイルこそ違うが下柳のように長い現役生活を送ることがプロでの目標だ。球団からは背番号38も提示されたが「下柳さんがつけていたので。自分の中で長くやりたいというのがあった」と迷いはなかった。下柳氏は来年2月の1軍キャンプで臨時コーチを務めるが「投球術はピカ一だと思うので、そういうことを学びたいです」と弟子入りも志願。巧みなトークで会見を沸かせた竹安は背番号42にふさわしい選手を目指す。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

タイガース最新ニュース

もっとみる

スコア速報

主要ニュース

ランキング(タイガース)

  1. 開幕1軍メンバー発表 阪神は外国人以外、生え抜きメンバー 新人は伊原と工藤 若手は高寺や栄枝、及川、石黒が初の1軍切符

  2. 阪神・平田2軍監督 九回に特大アーチを放った中川に「素晴らしいね。思い切りが良いもん」【一問一答】

  3. 阪神・佐藤輝が12球団最速アーチ!初回の今季初打席、森下から先制2ラン「1番良いスタートが切れて最高です」

  4. 阪神・藤川監督 初勝利に「非常にホッとしています」九回2死、村上の交代も迷いなし「開幕戦ですから」

  5. 阪神・佐藤輝が12球団最速アーチ!初回の今季初打席、森下から先制2ラン「1番良いスタートが切れて最高です」

話題の写真ランキング

写真

リアルタイムランキング

  1. 前田健太 大谷翔平が着用した画伯Tシャツ「僕もびっくりしました」「渡していないので」その後連絡→サインは?

  2. 4児ママ平愛梨 寝坊し大焦りで弁当作り→夫・長友佑都がかけた言葉が「優しい」「楽にしてくれる」感動の反響

  3. 田代まさし 長男とのツーショットを公開 ファン称賛「イケメンな息子さんですね」「かっこいい~素敵な親子」

  4. 水卜アナが羽鳥が号泣 5月急逝の日テレ河村亮アナの最後のLINE「一睡もできず」に

  5. 山里亮太が許せない先輩女性芸人とは…「お前、干すから」と毎回陰湿暴言

注目トピックス