藤浪 増量計画順調で2キロ上方修正

 スケールアップした肉体が進化の証しだ。阪神・藤浪晋太郎投手(21)が10日、鳴尾浜で自主トレを行い、キャンプインまでの目標体重を95キロから97キロに上方修正した。昨季終了後は95キロを目標に掲げていたが、すでにクリア。2カ月ほどで、92キロから3キロの増量に成功したという。

 「12月、1月に入ってからしっかりトレーニングをやって増えてきました。95キロ近くになって(目標は)達成できたので、96、97キロぐらいでキャンプインできればと思います」

 もともと太りにくい体質だが、このオフは徹底的に肉体を鍛え上げた。11月の秋季キャンプから連日、ウエートルームにこもると、12月も休まず筋力アップに励んできた。

 入団時の体重86キロから、毎年2キロずつ増やしてきただけに、加速度は増している。「キャンプインしたら、痩せることも考えないといけないので、脂肪ではなく筋力を付けたいと思います」。単なる増量ではなく、質も追い求める考えだ。

 鳴尾浜に姿を見せたのは今年初めて。選手や球団スタッフと新年のあいさつを交わし、約5時間、みっちりと汗を流した。キャッチボールでは約50メートルまで距離を伸ばし、力強いボールを披露。「これから徐々に、肩をつくっていきたいです」。右肘炎症からの回復も順調で、4年目へ死角は見当たらない。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

タイガース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス