岩貞エグった!金本監督をビビらせた
「阪神春季キャンプ」(12日、宜野座)
阪神の岩貞祐太投手(24)が12日、ブルペンでの投球練習で金本監督をびびらせた。今キャンプで初めてブルペンの打席に立った指揮官へ13球を投げた。キレのあるシュートも内角へ投じて、金本監督を「オレは避けんぞ!と思ってたけど、やっぱり、怖かった」と驚かせた。
投球練習の中盤だった。シュートを投げ始めると、捕手後方のネット越しから見ていた指揮官が左打席に入った。
それでも先発ローテ入りを狙う左腕は、自分の投球に集中。「(11日の紅白戦で)できなかったことをやらないといけないという意識があった」。実戦同様に内角をえぐった。
金本監督はそのキレと度胸を評価した。「まだばらつきがあったけど、7割、8割はいい回転のボールがきていたよ」。あらためて今年初の対外試合となる16日の練習試合・楽天戦(宜野座)で先発させることを明かし、奮起を期待した。
11日の紅白戦で2回4安打2失点と乱れた岩貞にとって、重圧がかかる“対戦”での収穫は多かった。
「打者が立ってくれると、感覚が分かりやすいのでいい練習ができた。ボールを見てもらうことがアピールになるかは分からないけど、今後もこういう機会があれば投げたい」
貴重な経験は16日の楽天戦で生かす。「金本監督の1戦目ということ以上に、自分の1戦目という気持ちの方が強い。何としても結果を残したい」。この日のブルペン同様に、強気の投球でアピールを狙う。
関連ニュース

編集者のオススメ記事
タイガース最新ニュース
もっとみる【糸井嘉男氏の眼】テルの本塁打はパーフェクトでした!(引き分け挟み3連敗も)一気に連勝すると思います
阪神・佐藤輝 驚がく弾!一振りで空気変えた 一時同点の2号2ランもホーム初星はお預け「また明日から」G倒頼んだ
藤川阪神 判定に泣いた 不可解判定に抗議実らず…引き分け挟み3連敗 巨人3連戦「前向きに」
阪神・栄枝 不可解判定「捕っていたら問答無用で三振」566日ぶりスタメンも…九回佐野の“ファウル”悔やむ
初抗議も実らず阪神・藤川監督 デュプランティエは「次の登板も期待」リードした栄枝「すごくよく見えたしね」一問一答
阪神・デュプランティエ インパクト残した8奪三振 来日初先発6回1失点「制球の精度を上げて」次こそ初星や
阪神・ベタンセス好救援 “ベタ”褒め平田2軍監督「素晴らしかった」 緊急登板なんの!3回2/3を0封5K
阪神・佐藤輝 同点本塁打の陰に“師匠”糸井氏のアドバイス「ドジャースの大谷選手みたいでしたね!」