秋山3回完璧!江夏氏直伝“心眼”投法

 「オープン戦、ヤクルト1-5阪神」(21日、浦添)

 リーグ王者のクリーンアップが天を仰ぐ。マウンドで躍動したのは阪神・秋山だ。山田とバレンティンを連続で見逃し三振に仕留めるなど、3回無安打無失点の完ぺきなピッチング。先発ローテ争いへ、アピール大成功の27球となった。

 「今日はゾーンが広かったですけど、全体的に低めに、よく制球できました」

 2番手で五回から登板すると、1死から川端が遊撃失策で1死一塁。迎えた山田には1-1から2球続いた外角低めへの直球で見逃し三振に。続くバレンティンには低めに制球されたカーブで追い込み、2-2からの5球目の外角低めへの変化球で勝負あり。手を出させなかった。

 「(16日の楽天戦と)この2試合は(低めの制球が)できているので続けたい」と秋山。鮮やかに決めた外角低めへの制球。意識は強い。この日、ネット裏で観戦していた阪神OBの江夏豊氏から、18日に「原点(外角低め)への真っすぐを目をつぶってでも投げられるように」と重要性を説かれていた。その教えに目の前で応えた。

 六回と七回はいずれも3人でピシャリ。リズムのいい投球に、金本監督は自身の現役時代を思い返したほど。「もともと1年目(10年)の時にボールの出どころの見にくさというものがあって、打者からすればタイミングが自然にズレてしまう。あの時に戻りつつあるのかな」と称えた。

 昨年、この浦添でのヤクルト戦で先発したものの、予定の3回を持たず2回6安打6失点で降板した。それだけに「去年は予定イニングがもたなかったので、良かったです」と笑顔。金村投手コーチも「(先発の)チャンスはあると思います」と合格点を与えた。江夏氏の教えを胸に、苦い過去も払拭(ふっしょく)して次なる道も切り開いた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

タイガース最新ニュース

もっとみる

スコア速報

主要ニュース

ランキング(タイガース)

  1. 阪神・森下 DeNA・牧の猛反撃に降参?恒例挨拶→逃亡→激しいじゃれ合いに発展

  2. 阪神元監督が4試合で打率・067、10三振の佐藤輝に提言「調子が悪い時こそ基本に戻ることが鉄則」

  3. 阪神が4選手を入れ替え 才木、井上を出場選手登録、ヘルナンデス、小野寺を抹消

  4. DeNA 牧秀悟が「肌キレイ」阪神・森下の“攻撃”で美肌露出の珍シーン ファンほっこり「森下好きすぎる」「セクシー牧」

  5. 阪神先発の才木が六回途中4失点で降板し涙 タオルで顔を覆う 1死満塁から連続タイムリー&押し出し四球

話題の写真ランキング

写真

リアルタイムランキング

  1. 中居正広「金スマ」復帰 陣内智則「食べ方異常やった」と休養前の暴食内容明かす 中居「気をつける」

  2. 【フジ】中居氏 フジ幹部に「内々で」口止め 被害女性Aアナ関連のメール「見たら削除して」→第3者委のデータ復元で判明

  3. 【フジ】高級Hスイート飲み会で中居氏に体触られたQアナ 「タレントU」と離席のRアナ 中居氏から「唐突退出」合図で男2・女2構図に

  4. 「めちゃめちゃ美人」K-1ファイターがモデルと電撃婚!ラウンドガール衣装の妻に“KO” 2ショ公開に「幸せそう!」

  5. ヤクルト OP戦で孤軍奮闘のつばみ「いつも通りだよ だから大丈夫だよ」心境つづる 兄顔負けのフリップ芸「漢字もお勉強したから」

注目トピックス